スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/20(Tue)

春休みより前に

子供の春休みに父のお見舞いへ行く予定でしたが、
もっと早く行くことになりそうです。

今朝、実家の母から
「春休みまでもたないかもしれない」
と、電話で知らされました。
かかりつけの医師から
「そろそろ娘さん達と逢わせた方がいい」
と言われたそうです。

先日、父は近所の時計屋さんのパンフレットを
取り寄せました。
「俺のへそくりが、10万くらいあったと思うから
それで腕時計を買ってあげたい」
と、母に言ったそうです。
母は「そんな高価な腕時計はいらない」と
言ったそうですが、
「俺の気がすまないから」と。

今度父と逢う時が、生きている父との
最後の対面になるのだと思います。
私は、きっとほとんど話もできず
泣いてばかりになってしまうかも。

昨年末、父と逢ったときは、
何とか涙をこらえて普通に接していたけれど
今度は、あまり我慢せず
泣こうかと思います。
だって、私は「父の娘」ですから。

たしか、子供を産んだ時
「世の中の母親は、みんなこんなに大変な思いをして
子供を産んでいるんだなあ……」
と、感心しました。
今、世の中の、肉親を亡くした経験をした人達に対して
「こんなに辛い思いをしても、頑張って生活して
いるんだなあ……」
と、同じように感じます。

父との死別に何か意味があるとすれば
「人の心の痛みが分かる人間」に
成長させてくれるのだろう……と。

そんな風に考えて、日々、過ごしていきたいと
思います。

テーマ : 想い - ジャンル : 日記

13:49  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.02.20(火) 23:15 |  | コメント編集

心のままに接してあげてください。
こういう経験ってしたくないけれど、
なんとか乗り切ってください。
何といっていいか、言葉がみつからないけど・・・
無理だけはしないで下さいね。
そばかすうさぎ | 2007.02.21(水) 20:32 | URL | コメント編集

コメント、ありがとうございました。
来週、実家へ行く予定です。
行ってもたいしたことはできないんですが…。
おっしゃるとおり
ただ、黙ってそばにいてあげようと思っています。
yokoyoko | 2007.02.23(金) 14:53 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
コメント、ありがとうございました。
誰でも経験する辛さ、
何とか乗り切るしか、ないんですよね。
無理せず、やれるだけのことをやろうと思います。
yokoyoko | 2007.02.23(金) 14:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/232-0a006801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
