
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/11(Thu)

「おでん」の立場

先日、ラジオでこんなテーマがお題になっていた。

おでんは、主食か?おかずか?

んー
このようなテーマが存在すると言うことは
おでんを主食だと思っている人がいるんだ!(゚Д゚ )

我が家では、食卓におでんが出た時には
必ずご飯も出てくる。
みそ汁は……
おでんに汁気が多いので、作らない時もあるかな。(;´∀`)

が、おでんだけをおかずにするのは
ちと難しい。
それは、例えて言うなら、大学芋カボチャの煮物だけで
ごはんを食べるような感じ。
少なくとも、もう一品、ご飯がすすむようなおかずを
作っている。

ここで、ふと疑問。
おでんの中にある餅巾着
あれをおかずにして、ご飯を食べることはできるのか?!

おでん=おかず説が、私の中で揺らいできた。(;´Д`)

そこへ、主人が一喝。

ご飯を酒の肴にするか?

パンを酒の肴にするか?

酒の肴にできるものは、みんなおかずだ!

ほぉ……
では

あたりめでご飯は食べられる?(笑)
12:32  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご主人に1票! (^-^)
ご飯が食べれる物はおかずです・・・
でも娘たちは・・
『おでんだけでお腹いっぱいになるから!ご飯いらない』
となったりしますねーー
となると???

でもご飯は作りますよ・・・・
食べれるだけ食べればいいということで・・・

σ(^.^)ワタシはご飯の共。お酒の共にしますよ 
ぷゆ | 2007.01.11(木) 21:02 | URL | コメント編集

うちも『おでんはおかず!』です。
しかもあまりに具のバリエーションが多いので
他のおかずは要りません!((というか、食べきれません…
あたりめは…えぇと……例外というコトで………orz
ayaxxx. | 2007.01.12(金) 10:25 | URL | コメント編集

おでんは主食ですぅe-252

と思います。(^▽^)
らって | 2007.01.12(金) 14:54 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.01.13(土) 10:59 |  | コメント編集

ぷゆさんへ
たしかにおでんだけで、
お腹が一杯になることはありますよね。
でも、他の鍋物とかと同じで、
その時はお腹一杯になっても
すぐにお腹が減るような気が……(;´∀`)
だから、私は必ずご飯も用意するのです(笑)。
yokoyoko | 2007.01.15(月) 11:17 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
北海道は、おでんの具のバリエーションが
とっても多そう。(*´∀`)
ジャガイモは絶対入れそうですよね。
あとなんだろう?
広島(うちだけ?)は、タコとか入れるときも
ありますよ!
yokoyoko | 2007.01.15(月) 11:21 | URL | コメント編集

らってさんへ
初めまして。
コメント、どうもありがとうございました!
う~ん、何で「主食」なんだろう?(´・ω・`)
yokoyoko | 2007.01.15(月) 11:22 | URL | コメント編集

関西のおでんは、きっと薄口醤油を使っているだろうから
関東だきより少々しょっぱいのかも。
じゃがいもを入れると、おでんも何だか
「主食」っぽくなりそうですね。(;´∀`)
私は、こんにゃくの入っていないおでんは
「おでん」だと認めません(笑)。
yokoyoko | 2007.01.15(月) 11:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/221-0e6aeb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
