スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/06(Sat)

謝辞

昨日、「仕事初め」と「仕事始め」という、間違えやすい(?!)2つの言葉について書いたので、今日も言葉のお話。(;´∀`)

みなさんは、年賀状の挨拶は「明けましておめでとう」派?
それとも「A happy New Year!」派?

我が家は、子供が生まれてから、子供の写真をメインにした可愛い年賀状を心がけているので(笑) 「A happy New Year!」派です。

ところが昨日、この「A happy New Year!」の
"A"が、どうも間違っているらしい

ことを知りました。(;・∀・)

ベルリッツさんによると

挨拶として単独で使う場合には “A” happy New Year! という言い方はしません。けれども、もっと長いフレーズの中では a をつける場合があります。例えば、Have a happy New Year! や Merry Christmas and a happy New Year! のように言うことがあります。

なのだとか。

たしかに、"A Happy Birthday!"とか"A good morning"とか言わないなあ…。(;´Д`)

でも、来年の年賀状にデカデカと、
「 happy New Year!」
って印刷する自信はないかも…。
これだけ「A happy New Year!」が定着していると、年賀状を受け取った人は「ふふふ、yokoyokoさん、間違えてる…」って、絶対思うよね?!(;・∀・)

**************

この記事を書いた後、もらった年賀状をよく見てみたら、結構「 happy New Year!」が多かったです。(゚Д゚|||)
恥ずかしぃ…。


※参考リンク:A Happy New Yearは間違い


「タイトル」と中身が違うことに気付いた人だけ、続きをお読み下さい(笑)。

【More・・・】

今日で、ブログを始めてちょうど1年になりました!
こうやって、細々ながらブログを続けてこれたのも、いつも読んでくださる皆さんのおかげです。

コメントをつけてくださる方々、本当にありがとうございます。
貴重な時間を割いて書いていただいたコメントは、私の「宝」です!

検索で来ていただいた方々、本当にありがとうございます。
私の記事は、あなた達のお役に立ったでしょうか?

そして、こっそり読んでいただいている方々、本当にありがとうございます。
コメントがなくても、「読んでくれている人達がいる」ということだけで、励みになっています。

今年は、父のこともあり、どれくらいの頻度で更新できるか分かりませんが、来年の今日もまた、こんな事が書けるように頑張っていきたいと思っています。(*´∀`)

「ありがとう」は、何度言ってもいい言葉だと思っているので、読んでくださっている皆さん、

本当に、ありがとう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:49  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1周年なのですね
おめでとうございます <(_ _)>

色々とふーーんそうなんだと思ったり
お子様の成長を垣間見たり楽しいブログ
ありがとうございます。
頑張ってください ボチボチでいいですからね(^-^)

久しく、年賀状は書いてません (´_`)
遠くにいることを良いことに
中国圏にいるので、チャイニーズニューイヤーに
メールのある友人だけに送ったりとか・・
不義理をしてます・・・
私の事覚えてない人が多いいと思います(笑)



ぷゆ | 2007.01.09(火) 12:41 | URL | コメント編集

1周年おめでとうございます☆
そしてこうして出会えたことに『ありがとう』です。
これからも宜しくお願いしますm(^―^*)m
・・・ちなみに、年賀状の大字@印刷は『謹賀新年』派です。
毎年頭を悩ませる手書きコメントに
『あけましておめでとうございます(15文字消化)』を使うための苦肉の策です((笑
ayaxxx. | 2007.01.09(火) 14:13 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
いつも見ていただいて、ありがとうございます。(*´∀`)
私も年賀状を出す人が、年々減っています。
子供関係は、クラスが替わると、もうそれっきりだし。
実生活で、毎年年賀状を交換できる友人を今から作るのは
なかなか難しいものですね。(;´Д`)
yokoyoko | 2007.01.11(木) 12:46 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
いつも見ていただいて、ありがとうございます。(*´∀`)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

年賀状の手書きコメント、悩むのは私だけじゃなかったんだ(笑)。
子供の写真をデカデカと載せることで、なんとか凌いでいます。
「いつか会いたいね」のコメントが、もう10年以上続いている友達もいて
ちょっと悲しいです。(ノД`)
yokoyoko | 2007.01.11(木) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/220-c5725fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
