スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/18(Mon)

年賀状 今年こそ○○する?○○しない?

昨日、やっと年賀状を書き終えた。
宛名も裏の絵柄もみんなプリンターを使って印刷しているが、一応一言くらいは、手書きで書くようにしている。

年賀状に書く内容…
よくあるのが「今年こそ、○○します」といった、いわゆる自分の始めてみたいこと
一年の計は元旦にあり。
年賀状にこういった事を書くのは、別におかしくない。

が、これを「おかしいんじゃないの?」と言っている人がいた。
『ウェブ進化論』の著者である梅田望夫さんである。

昨年の年末にご自身のブログで書かれていたこと、それは

さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく

「何をやめるか」を先に決めよう。

ということであった。

彼は、ブログの中でこう述べている。

新しく始める「何か」を決めるだけでは、できない場合がほとんど。
「時間の使い方の優先順位」を変えないと、新しいことを始める時間はなかなか捻出できない。とにかく「やめること」を決めなくちゃいけない。


これって、時間の使い方に限らず、色々当てはまりそうだ。
来年「こうありたい」と思うのは、今、その理想とは違う自分がいて、これには何らかの原因がある。

こうしたい、こうありたいと目標を掲げるだけでは、理想の自分に近づくことはできない。
理想の自分になれない「原因」は何なのか?
まずは、それを取り除くことを1年の目標にするべきなのではないか?

そして原因を取り除き、理想の自分になれたら、翌年の年賀状に目標達成の喜ばしいコメントを書けばいいと…。

梅田氏は、最後にこう書いている。

「さて来年こそは何か新しいことを始めよう」と考えている人は、「やめること」を先に考えよう。そっちのほうがうんと難しいからだ。

ホント、やめる方がうんと難しい。(;´∀`)


参考リンク:「やめること」を先に考えよう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:45  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たしかに…改めて考えると『やめる』って難しいですよね。
でも、年賀状に『今年は○○辞めます!!』って書かれてもなぁ。。。(;´~`)
やっぱり年始は『始める!』のほうがいいデス。
ayaxxx. | 2006.12.18(月) 17:19 | URL | コメント編集

はじめまして
どんな方が見てくれてるのかなと覘いてみたら(失礼ですね、すみません)
ちょっと書いてみたいことがありましたので。
私はやめることより、はじめることを大事にしたいと思います。
やってみて、できなければ(自分に合わないと感じれば)やめればいいじゃない・・・
その中で続けることができることもでてくるかなっと。
お初で、失礼しました。
hisamichi | 2006.12.19(火) 23:18 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
たしかに、人から来た年賀状にネガティブなコメントがあると
新年早々、あまり気持ちの良いものじゃないですよね。(;´∀`)
まぁ、何か目標を立てるときの参考くらいにしていただければ…と
思います。
yokoyoko | 2006.12.21(木) 13:36 | URL | コメント編集

hisamichiさんへ
初めまして。
コメント、どうもありがとうございました!
たしかに「何かを始めてみよう」と目標を立てるのは
大事なこと。
でも、それをする時間を作るには、何かをやめる、
何かをあきらめることも大切なことなんじゃないかなあ…
私は、そんな風に考えています。
卵が先か、鶏が先か、難しいところですね。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.12.21(木) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/216-a433861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
