スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/26(Sun)

お礼

父の末期癌を知った後、たくさんの方達から、励ましのコメントやメールを頂きました。
本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。

先日、父と電話で話をしました。
電話は私の方からかけました。
父が心配なのはもちろんのことですが、非常に落ち込んでいる母のことも心配だったのです。

母と電話で話をした後、折り返し父から電話がかかってきました。
肺ガン特有の、喉に痰がつまった声で、とても話しづらそうでした。

「こんなことになってしまって残念だけれど、お父さんはもう悔いはないから。」

父はこう言っていました。

本心で言ったのか、私を心配させまいとして言ったのか、本当のところは分かりませんが、
「悔いはないから」
って言える父を私は心から尊敬しました。

私の死期が迫ったとき、私は家族に「悔いはないから」って言えるような人生を今まで送ってきただろうか?

そんな思いを自分に問いかけてみました。

これから、どんどんしゃべるのが困難になるであろう父と、電話とはいえ、会話ができてとても良かったです。

「悔いのない人生」
私もこれから歩んでいきたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

06:27  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>「悔いのない人生」
そう言えることって素敵ですね。。。

実はうちの祖母もyokoyokoさんのお父様と同じ病気です。
手術をしてももう数年も生きられない、
それ以前に手術に耐えられるだけの体力もありません。
年齢的(大正②生まれ)にはいま亡くなっても充分に大往生と言われるのでしょうが、
やはり家族としてはいつまでも長生きして欲しいものですよね。
どこにいても大切な人の笑顔が思い出せるように、
((思い出して貰えるように…
「悔いはないょ」って言えるように、
常にたのしく前向きに生きていきたいなと思いました♪
ayaxxx. | 2006.11.28(火) 09:52 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.11.28(火) 17:38 |  | コメント編集

悔いのない人生、難しいことだけど、
今を精一杯生きていきましょう!
泣いても笑っても苦しくても、
その時を一生懸命。
一度きりの人生ですから。
そばかすうさぎ | 2006.11.29(水) 22:01 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
そうですか… お祖母様も肺癌ですか。
どんなに長生きしていても、もっともっと長生きしてほしいと
思うのが、家族の切実な気持ちですよね。
お互い、「悔いのない」人生を送れるよう、頑張りましょう。
yokoyoko | 2006.11.30(木) 12:46 | URL | コメント編集

こちらからのコメントで失礼します。
すべての40代がみんなこういう思いをするわけではないのでしょうが、
これからは「悲しい別れ」も増えてくるのでしょうね。
色々ありますが、お互い悔いの無いよう、親孝行ができるといいですね。
yokoyoko | 2006.11.30(木) 12:51 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ

あなたが死にたいほどに辛く生きた今日は、
昨日死んだ人があれほど生きたいと願った今日。

いい言葉だと思いませんか?
お互い、精一杯生きていきましょう!
yokoyoko | 2006.11.30(木) 12:53 | URL | コメント編集

yokoyokoさん、はじめまして。
早起き倶楽部から来ました、朝日と申します。

いつも明るいコメントをなさっていらっしゃるので、こんな辛い思いをされていたとは思いもしませんでした。
お父様は素晴らしい方ですね。
私の父は急死でしたので、心残りなことが色々ありますが、yokoyokoさんはどうぞお父様とともに生きられる時間を大切にお過ごしくださいますように。
朝日 | 2006.12.03(日) 22:34 | URL | コメント編集

朝日さんへ
わざわざこちらへのコメント、ありがとうございました!(*´∀`)
朝日さんのお父様は、急死だったのですか。
朝日さんを含め、周りの方達は、本当にやりきれない思いだった
と推察いたします。

最近寒くて、早起きもだんだん辛くなってきましたが、
頑張って4時台を目指しましょう!
(冬は無理かな?笑)
yokoyoko | 2006.12.06(水) 12:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/211-43667db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
