スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/16(Thu)

ホントのところは…

ちょっと前になるが、オリコンで結婚しても良い年齢差というアンケートをやっていた。

未婚の20・30代男女にリサーチ、男性の年齢を基準に女性との年齢差がどれくらいなら…ということで、聞いたそうだ。
で、総合1位が「女性の年齢が1~5歳上まで」2位が「女性の年齢が6~9歳上まで」だった。
そのため、4人に1人は女性の方が年上の方が良いと考える男女が増えていると、この記事には書かれている。

ちょっと待った!

このアンケートは、何だか変である。(;´Д`)

「この年齢差で結婚したい」と「この年齢差ならまぁ、許容範囲だろう」は、違うんじゃないか?

一般的には、女性が1~5歳下の人と結婚している男性が多いのではないかと思う。
つまり、1~5歳下(上)の女性(男性)を男性(女性)が結婚相手として好むというのは、当たり前だという「前提」があって、でも年上(年下)の女性(男性)も、この年齢差なら許せるという趣旨の結果なのではないか?

ちょっと分かりづらいかなあ…。

つまり、

「あなたのような年上の女性を僕は探していました!(*´∀`)」
っていうのと、

「ちっ、お前くらいのババァでも我慢してやるか… ( `д´) 」
っていうのとでは、天と地ほどの差があるということ。(;・∀・)

私くらいの年の女性が、
「じゃあ、31歳の男性にも、私はモテモテね、うふY

などと、ゆめゆめ思ってはいけません(笑)。

31歳の男性にとって40歳の女性は、ぎりぎり許容範囲なのだから。(;´∀`)

「年上が良い」と「年上でも良い」は、全然違いますよ!

オリコンさん、今度この手のアンケートを行うときは、「結婚しても良い年齢差」ではなく、「結婚したい年齢差」でお願いします。
私の年代の人達が、誤解しないように…。(;´∀`)
(もしかして、誤解しているのは私だけ?!)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

15:06  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あはははは。してやられました。
そもそも『結婚“しても良い”年齢差』…という
わりと妥協的で微妙なアンケートがおもしろいですね。
ストレートに聞けばいいじゃん、『何歳差が理想ですか?』と。。。
ayaxxx. | 2006.11.16(木) 16:42 | URL | コメント編集

なるほどー そういう裏がありました。
アンケートの結果を鵜呑みにしてはいけないのですなw

イメージだとどうしても男の方が年上が当たり前みたいなところ、まだまだありますね。男が10歳くらい年上と、女が10歳年上だったとしても女の方だとそこを強調されたりするのが、まだまだって証拠なのですかねー
アフェリ坂本 | 2006.11.17(金) 01:26 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
よく読んで初めて気づく「アンケートのマジック」ですね(笑)。
お互いダマされないようにしましょう。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.11.22(水) 09:19 | URL | コメント編集

アフェリ坂本さんへ
コメント、ありがとうございました!
男女の寿命には結構開きがありますから、女性が年上でもいいような
気がするのですが…。
こういう「根っこ」の考え方は、まだまだ当分変わらないような気もします。
yokoyoko | 2006.11.22(水) 09:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/209-ec59ae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
