
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/11(Sat)

さんかくじょうぎ

もし「さんかくじょうぎを漢字で書いてください」と言われたら、
みんなは、どんな字を書きますか?

私は、三角定規です。

これは常識だと思っていました。

でも三角定木も正しいって知っていましたか?

詳しく書くと、
●「定木」は、線を引くだけのもの。
●「定規」は、長さを図るものという意味にくわえて線を引くという意味も含まれる
のだとか。

だから、「線を引くだけのさんかくじょうぎ」とか「長さも図れて引けるさんかくじょうぎ」とか定義されていなければ、「三角定規」も「三角定木」も正しいのです!(;・∀・)

でも、もしうちの子が「三角定木」って書いていたら、「これは違うよ!」って指摘してしまいそう。(;´Д`)

そして、もう1つ。
受験勉強で、よくやりましたよね。
歴史年表を覚える語呂合わせ。

いいくにつくろう 鎌倉幕府 1192年

ところが、最近の教科書では、鎌倉幕府成立の時期は1185年らしいんですよ!(゚Д゚ )

この年、「義経追討」を名目として全国に守護・地頭の設置権限を与えられています。
これによって頼朝の支配権は全国に拡大したため、この年が幕府の成立時期だとしているのだとか。

じゃあ、1192年は?
頼朝が征夷大将軍に任命された年であり、これによって頼朝は、朝廷から事実上独立した存在となったため、幕府成立の時期としてきたようです。

鎌倉幕府成立の時期って、結構いい加減?(;´∀`)

でも、もしうちの子が「鎌倉幕府の成立は、1185年なんだって!」と言ったら、私は得意げに「いいくにつくろう鎌倉幕府!1192年だよっ」って言ってしまいそう。(;´Д`)

自分が常識だと思っていたことって、結構常識ではなかったりするのかもね。(;・∀・)

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

20:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/208-3249dcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
