
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10/22(Sun)

ト~マトって

可愛い形だね!(´∀`)

20061022121502.jpg


うちの庭で収穫したトマト。
なんかねえ… トマト星人みたい(笑)。

トマトって、あまり水をあげすぎてはいけない植物らしい。
水…というか、成長していく過程で、その害になるであろうストレスを与えることで美味しいトマトができるのだとか。

これには、植物の生きていく本能「子孫繁栄」が関係しているんだって。
水を与えてもらえず、ストレスにさらされたトマトは、少しでも美味しい実をつけて、動物にいち早く食べてもらい、種をばら撒こうと努力するらしい。

その結果、動物が好んで食べるような、甘くて真っ赤な(赤いと動物が見つけやすいから)トマトの実ができるのだとか。

まぁ、我が家の場合、意図せず水をやり忘れ(笑) その結果、甘いトマトができたりするわけだけれど。(;´∀`)

ある程度辛い目に遭った方が、トマトも人間も味のあるヤツになるってことかな?(;・∀・)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:43  |  自然  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トマトも人も、強く逞しく生きた方が旨味が出るってコトですねd(☆ω☆)bキュピ~ン!!
ayaxxx. | 2006.10.23(月) 16:25 | URL | コメント編集

トーマトってなかなかおしゃれだねー♪
と懐かしい歌を思い出しました。
子供が小さい頃一所に歌っていたナーーー(^-^)

トマトも逆境に耐えてこそですね
でも最近の人は逆境に弱すぎるかも
ぷゆ | 2006.10.24(火) 09:24 | URL | コメント編集

ayaxxx. さんへ
そうそう、お互い「強く逞しく」生きていきましょう(笑)。
yokoyoko | 2006.10.25(水) 10:42 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
懐かしい歌ですよね♪
もしかして、今の若い子は知らないのかな?!(;´Д`)

逆境に耐えてこそ、「味のあるヤツ」になれるのです。
そう思えば、逆境もまた楽し?(笑)。
yokoyoko | 2006.10.25(水) 10:44 | URL | コメント編集

こんちゃ!トマト象さんみたいですね(笑)

自分はそろそろ初の種まき(ハバネロ)に挑戦しようと思ってます。
ちゃんと収穫までできるかな~。
@you | 2009.06.19(金) 22:47 | URL | コメント編集

@youさんへ
書いた本人がほぼ忘れかけていたエントリへのコメント
ありがとうございました(汗)
種蒔きは野菜も花もよくやりますが、芽が出たときの可愛さは
悶死ものですw
yokoyoko | 2009.06.20(土) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/204-bafb410a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
