スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10/06(Fri)

風邪の治し方

先週、ひどい風邪をひいた。

風邪がひどくなると、いつも後悔する。

外出して家へ戻ったら、うがい・手洗いをちゃんとすればよかった。

寝るとき、首にタオルを巻いて、喉を温めておけばよかった。

などなど。

よっぽど耐えられないとき以外、いわゆる「総合かぜ薬」というものは飲まない!
だって、あれ飲むと、すごく眠くなって何もしたくなくなるから。(;´Д`)

「何か、風邪のいい治し方ないかなあ…」
熱でボケボケになった頭で、ネット検索してみた。
そんなことせずに寝た方が早く治るのでは?という、きわめて真っ当な考え方すら思い浮かばなかった(笑)。

色々あった…のだが、何だかみんな不味そう。(;´Д`)
日本に古来から伝わる治し方と、世界の風邪の治し方が載っていた。
が、世界の風邪の治し方で飲むものより日本の風邪の治し方で飲むものの方が、圧倒的に不味そうなのは何故?(;・∀・)

だってさぁ

熱のある風邪にミミズの煎じ汁なんて、無理だよ!

のどの痛みに赤トンボの黒焼きをって、赤トンボを獲る気力、ないっス(泣)。

ホントに、劇的に効くとしても、遠慮したいです。(;´∀`)

結局、解熱剤と「麦門冬湯」という漢方で、何とか乗り切りました。

みなさん、どうしても風邪を治したいと思ったら、ミミズの煎じ汁、飲みますか?
ちなみに、1日分の量は3匹くらいだそうです(笑)。


※参考URL:Webviderの「風邪の谷の直弼」より

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

16:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ノーサンキューですね、それは・・・。
YOKOYOKOさんも風邪ですか?
私もなかなか治らなくてつらいです。
市販の薬って強すぎるので、
私の場合、子どもと同じ一番少ない量しか飲みません。
そして早寝するって感じです。
自然治癒したいけど、いつ治るのかわかんないですしね。

どうぞ無理をせず、しっかり養生してください。
そばかすうさぎ | 2006.10.06(金) 22:42 | URL | コメント編集

 ご無沙汰ですぅ~。ブログにウイルス付きトラックバックが死ぬほど入ってきて、沈んでいます。なんとか対処したいと思っていますが・・・
風邪、私たち夫婦も先日息子からもらい、大変でした。 私は市販の薬を飲みましたが、結局は『日にち薬』かなあと思いました。 発熱頭痛歯痛で辛かったっす。
ミミズはともかく、赤とんぼって最近見たことないなあ・・・
ほんといろいろな情報がありますね。
nohohon | 2006.10.08(日) 00:06 | URL | コメント編集

とにかくちゃんと食べる (笑)
そして ビタミン剤と市販の風邪薬を飲み さっさと寝る!

私の場合はエネルギー不足というか
食事の不摂生をすると来るような気がするのです・・・最近!
なので・・・ 
風邪を引いたかもと思うときは、きちんと食べて寝ます (笑)

入院何度もしてますが・・風邪の入院はない!
ぷゆ | 2006.10.08(日) 09:28 | URL | コメント編集

………それは嫌っ(;-△-)!
ここは無難に『大根のはちみつ漬け』がいいです☆ネタとしては不十分ですが…(^^;
ayaxxx. | 2006.10.10(火) 16:03 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
そうそう、市販の風邪薬は強すぎるんですよねえ…。
でも、漢方は多少マシみたい。
お互い、年末に風邪をひくのだけは避けたいものですね。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.10.10(火) 19:18 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
『日にち薬』いいこと、言いますね!(´∀`)
私の風邪も、子供からもらうことが多いです。
子供からもらった風邪って、大人からうつった風邪よりひどくなるって
聞いたんですが、本当でしょうか?(泣)
yokoyoko | 2006.10.10(火) 19:21 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
そうですね。
私もなるべく食べるようにしています。
こういう時って、必ずおかゆかうどん。
外国の人達は、風邪をひいたとき、何を食べているんでしょうね?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.10.10(火) 19:24 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
『大根のはちみつ漬け』試してみたんですか?
私、実は試してみたことがあります。(;・∀・)
すっごく不味くて食べられなかったです!
だから、これが本当に風邪に効くのかどうか、不明です(笑)。
yokoyoko | 2006.10.10(火) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/198-df5b1a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
