
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/19(Tue)

ネーミングセンス(笑)

今回、西日本を中心に猛威を振るった台風13号
家は倒壊し、電車はなぎ倒され、強風や増水による死傷者も多数出た模様。(ノД`)

この台風13号…

Shanshanサンサンっていう名前だったって、知ってました?(;・∀・)

パンダの名前じゃないんだから…。orz

ちなみに、このアジアンな名前、2000年より、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に対して、各アジア諸国がつけているらしい。

「サンサン」の命名国は香港。
少女の名前だとか。
近頃の少女は、怖いですからね。(;´Д`)

もうちらほら見え始めている台風14号。
命名国は、我が国日本!
さて、名前は

Yagiヤギだそうです。(;・∀・)

日本の場合、どうもテーマは星座のよう。

テンビン(てんびん座)→ヤギ(やぎ座)→ウサギ(うさぎ座)
カジキ(かじき座)→カンムリ(かんむり座)
クジラ(くじら座)→コップ(コップ座)
コンパス(コンパス座)→トカゲ(トカゲ座)
ワシ(わし座)

と、そうそうたるラインナップ(笑)。

「この前の台風コップで、家が壊れた」

う~ん、使えないですよ、この名前。(;´∀`)

台風って、大いなる自然の驚異なんだから、もう少し荘厳な名前を考えられないものですかねえ…。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

05:59  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

緊張感のない名前ですね~i-201
それともわざと笑える名前に…i-198i-190

yokoyokoさんの記事は面白い!に加えてためになりますねi-233
毎回勉強になりますi-178
(…無知なのがばれてしまいますねi-229)
*シン* | 2006.09.19(火) 20:03 | URL | コメント編集

台風情報を見てて、
台風14号が「ヤギ」と命名されていたときは、
「ぷっ!」と吹いちゃいました。
日本が、つけたとは・・・。
なんだか、恥ずかしいけど、
私もネーミングセンスがないから、
強く文句は言えないかな・・・。
でも、なんで星座からつけているのかな?
さとぴぃ | 2006.09.22(金) 13:49 | URL | コメント編集

シンさんへ
またまたご訪問、ありがとうございます!
「ためになる」記事って、これがですか?
卒論を書くのには、全然ためにならないと思いますが(笑)
良かったら、また遊びに来てください。(*´∀`)
yokoyoko | 2006.09.22(金) 15:26 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
台風の名前に「ヤギ」はないですよねえ…。(;´∀`)
星座から名前をつけるのは、「星の数ほど」名前が存在して
名付けるのに困らないから?
それなら、もうちょっと格好いい名前にしてほしいものです。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.09.22(金) 15:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/194-e26ec596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

星座の考察

かじき座S星 - 青色巨星|青色超巨星。爆発変光星の一種であるかじき座S型変光星。 SN 1987A - 超新星。 NGC 2070 - 散光星雲。通称タランチュラ星雲という。以上の天体は大マゼラン銀河内にある。 かじき座R星 - 赤色巨星。地球からみたサイズが最も大きい。・[趣味/思考]8
2007/04/07(土) 21:06:46 | 星座の考察

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
