
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/18(Mon)

飲酒運転撲滅法!

最近、特に飲酒運転による悲惨な事故が多く報道されている。(ノД`)
警察でも取り締まりを強化したり、お酒を出すお店へ呼びかけをしたり。
あるいは自動車メーカーが「アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる車」の開発を始めたり…。

もちろん、それ自体は悪い事じゃない。
でも、飲酒運転にどれだけ効果があるかは疑問だ。(´・ω・`)

警察が取り締まったって、本人の自覚がなかったら、飲酒運転で捕まる人はなくならないだろう。
お酒を出すお店も、忙しかったら一人一人をチェックできるわけがない。
自動車メーカーが開発しても、その車を購入しなければ意味ないし。

そこで、私は考えた。

警察で飲酒運転を取り締まる時に使っているアルコール探知機を民間で作って市販したらどうだろうか?(;・∀・)

基準値は、警察で使っている物より厳しくする。
で、基準値を上回る値の所に、これで運転したら人殺し!と書いておく!

こういう風に、何か目で見て判断できるものがないと、飲酒運転ってなかなか減らないと思うのだ。

私もお酒を飲むから分かるのだが、アルコールは人の気を大きくする(笑)。
「大丈夫、大丈夫」と思っていても、多少ボーッとしちゃって、包丁で自分の指、切りそうになったり。(私だけ?(;・∀・) )

やはり、自分の感覚以外で判断基準となる物があった方がいいと思うのだ。

あと、お酒を出すお店には、必ずこのアルコール探知機を置くようにする。
そうすれば、お店の人の目が行き届かなくても、機械が判断してくれるだろう。

そうそう、このアルコール探知機は、免許を取ったとき必ず購入しなくてはならず、お酒を出すお店にも必ず置いておくというように、義務化しなくちゃね。

ここまでしても、飲酒運転で事故を起こすようなヤツがいたら、今よりもさらに厳罰!

もちろん、こういう事に税金を使うのは、大賛成ですから。(;´∀`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

05:37  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

飲んだら乗るな!乗るなら飲むなっ!!
酔っ払いに甘い風潮を
根本的になんとかしなきゃダメかも…とも思います(´□`)
そんなあたしも随分な酒飲みですが。。。
ayaxxx. | 2006.09.18(月) 20:58 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
酔っぱらいに甘い風潮を根本的に何とかできるのなら、年末によくやる
テレビ番組「警察24時間」みたいなやつで、毎年お巡りさんによる
アルコールチェックの場面は放送されないことでしょう。(;´Д`)

はっきりと「これで運転したらお前は人殺しになるぞ!」という、
目に見える何かが必要なのかも… と思ったのです(泣)。
法改正なんて、あと何年先か分かったものじゃないし…。
yokoyoko | 2006.09.19(火) 06:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/193-33faad9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
