スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/07(Thu)

「絵文字」素朴な疑問

ご存じの方も多いと思うが、9月5日、auの絵文字をドコモへも送れるようになった。
ヽ(*´∀`)ノ

私の携帯はauなのだが、メル友は何故かドコモユーザーがほとんどで、今までメールの絵文字にあまり関心がなかった。
ところが、今年の7月頃、ドコモのメル友が私へのメールに絵文字を使ってくるようになった。
どうも、ドコモはもっと早くからauへの絵文字変換が可能になった模様。

「ちっ、私だけ顔文字か…。早く絵文字、使いたいよぉ。」

私は9月5日が来るのを首を長くして待っていたわけだ。(;・∀・)

かくして9月5日、私は絵文字を使って、ドコモのメル友へメールを送ってみた。
当たり前だが、ちゃんと絵文字は表示されたらしい(笑)。
だが、ドコモのメル友からのメールを読んで、「おや?」と思った。

「auでは、きっと可愛い絵文字が表示されているんだろうなあ…。」

そっか、auとドコモとでは、絵文字が表示されても全く同じ絵が表示されるわけじゃないんだ!(;・∀・)

さっそく、auとドコモの絵文字変換をネットで調べてみて、私は愕然とした…。

例えば、星座マーク。
auは星座に対応した物や動物の絵が表示されるのだが、ドコモはいわゆる「星座のマーク」。
だから、

au:「昨日、魚釣りにいって、大きなを釣ったよ!」
ドコモ:「昨日、魚釣りにいって、大きなを釣ったよ!」

まぁ、星座として絵文字を使わないau側が悪いと言われれば、それまでですが。(;´∀`)

au:「昨日は間違っちゃって、どうしようかと思ったよ 
ドコモ:「昨日は間違っちゃって、どうしようかと思ったよ 

こ、これが「汗」なのですか?ドコモさん!

他にも
●地下鉄
au→ ドコモ→
ええと、マクドナルドじゃなくて、「メトロ」なんですね(笑)。
●男の子
au→ ドコモ→
餅が焼けてます…。
●悪魔
au→ ドコモ→
可愛い小悪魔ちゃんが、ムンクの「叫び」に…。

以上はほんの一例だが、こんなに変わっちゃうのもあるんだ。(;´Д`)

文章をより分かりやすくするためにあるはずの携帯絵文字。
いくら異機種同士で絵文字を送れるようになっても、これだけばらつきがあると、よけいわかりにくくなっちゃうかもしれないね。(;・∀・)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は、ドコモを使ってます。
fc2ブログの絵文字ツールで、
他社携帯の絵文字の多さに驚きました!
7月、ドコモから他社携帯への絵文字送信OK!
を知り、早速使ってみました。
ちゃんと表示されていたようですが、
ドコモからでしたら、
可愛い絵文字になって、
送られていたのかな?
さとぴぃ | 2006.09.08(金) 10:13 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
きっと、すっごく可愛い絵文字で表示されていたと思いますよ。(;´∀`)
auを使っていて、あまり恩恵を受けた覚えはないんだけれど
絵文字だけは可愛くて好きです(笑)。
yokoyoko | 2006.09.10(日) 15:03 | URL | コメント編集

 ご無沙汰してます。 今息子の発熱の看病で徹夜してます! 忙しくなったわけでもないのに、最近ブログも更新してなくって、お恥ずかしい・・・
私もauです!絵文字はauが一番いいですね!ドコモあてで変換されないのもあるから、私は他社ケイタイには専ら顔文字のみです。
義妹とは姪が(悪魔)、息子が(ドクロ)で表すことにしてます。いちいち名前書くのもめんどくさいので(笑)
nohohon | 2006.09.18(月) 02:20 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
お久しぶりです!
息子さん、心配ですねえ…。(´・ω・`)
子供って、休日の時に限って、病気になったりするんですよねえ…。ホントに。

そそ、auの絵文字が一番可愛いと私も思ってます!
ドコモの絵文字って、なんであんなに地味なんだろう?
ところで、ボーダフォンの「目」の絵文字って、見たことありますか?
すごくリアルで怖いんです!
機会があったら、一度見てください(笑)。
yokoyoko | 2006.09.18(月) 06:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/190-356d3bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
