スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/05(Tue)

ニュース解説

最近特に「何で?」「どうして?」「何があったの?」と疑問形を連発するうちの娘。
来年小学生になるくらいの子供って、みんなこんな感じ?
もう以前みたいに、適当にごまかして返事することも許されない(泣)。

この、分からないことは徹底的に追求する性格、一体どっちに似たんだろう?(;´∀`)

我が家では、夜の7時、大体NHKのニュースを見るようにしている。
以前は、この時間、いつもつまらなさそうにしていたうちの娘。
だが、アナウンサーの話している言葉や画面に表示させる言葉、そのニュースを見ながら話す私や主人の言葉がおぼろげながら分かってきたからなのか、私によくニュース解説をせがむ。(;・∀・)

飲酒運転の車がぶつかってきて、車ごと海に投げ出された一家のニュース

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「お酒を飲んだ人の車が他の車にぶつかって、ぶつかられた車が海に落ちちゃって、中にいた子供が死んじゃったんだって。」
娘「お酒飲んで、車、運転しちゃいけないんだよねえ?
私「… (´・ω・`)」

父親が子供を虐待して殺したニュース

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「お父さんが自分の子供をいじめて、子供が死んじゃったんだって。」
娘「どうして、お父さんが自分の子供をいじめるの?
私「… (´・ω・`)」

昨日は、夜遅く、小学生の子供が同級生をナイフで刺したニュースを見ながら

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「小学生のお友達が、同じクラスのお友達をナイフで刺したんだって。」
娘「どうして、お友達なのにナイフで刺すの?
私「… (´・ω・`)」

娘に色々聞かれるようになって初めて、毎日のニュースがこんな感じのものばかりだと気が付いた…。

誰か、娘の疑問に答えてやってください!(ノД`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

06:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

娘さんの鋭い突っ込み、
あ、いえ、質問に、
yokoyokoさん頑張れ!!

単純な事、
してはいけないこと、
子どもだってわかるのに、
なぜ、こうなるのでしょうね。
・・・・・
お答えにならず、
ごめんなさい_(._.)_
さとぴぃ | 2006.09.05(火) 11:52 | URL | コメント編集

疑問に思うことは良いことですよ!
いけないことをよくわかってるじゃないですか。
これもYOKOYOKOさんの教育のタマモノ。
そのまま、常識ある女性に成長して欲しいですね。
そばかすうさぎ | 2006.09.05(火) 19:11 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
最近、本当に子供から色々つっこまれるんですよね。(;´∀`)
うまく説明できなくて、初めて自分もちゃんと理解していないことに気が付く
今日この頃です(笑)。
yokoyoko | 2006.09.07(木) 14:24 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
お褒めにあずかり光栄です。
が、子供の教育は、ほとんど「幼稚園」と「しまじろう」に任せていたり
します。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.09.07(木) 14:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/189-23f119ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
