スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/26(Sat)

こんばん「わ」?

昔から気になっていたのだ。
「こんばん」は、「こんばん」じゃないのかい?(;´∀`)
実は「こんにち」と書く人も非常に多い。

正しいのは「こんにち」「こんばん」だと分かっていて、でも「だってえ~、こんにちわとか、こんばんわとかの方が可愛いんだもん!」と思って使っている人のことをとやかく言うつもりはない。

「こんにち」「こんばん」が正しいと思って使っている人が、年齢を問わず多いような気がしてならないのだ。
主人がやっているHPの掲示板でも、「こんにち」「こんばん」を使っている人が、半分はいるらしい。

一体これはどういうこと?
なぜこんなにも「こんにち」「こんばん」が広まってしまったの?
(;´Д`)

ちなみに語源由来辞典によると

こんにちは→「今日はご機嫌いかがですか?」などの「今日は。」
        「今日は」以下を略すようになり、「こんにち」となった。

こんばんは→「今晩は○○ですね。」の「今晩は。」
        「今晩は」以下を略すようになり、「こんばん」となった。

ということであり、

正しいのは「こんにち」「こんばん」なのである!

実は、私の知り合いで、いつもメールに「こんにち」「こんばん」と書いてくる人がいる。
大したことではないのに、それを見る度に気になる。(;・∀・)
若い人ならあまり気にならない。
「そんな書き方が流行ってるのか、ふ~ん…」で終わってしまう。
でも、その人、私よりずっと年上なのだ(笑)。
こうなってくると、ある期間だけ、学校で「こんにち」「こんばん」と教えられたのでは?と疑わざるを得ない。(;´Д`)

「言葉」というのは、日々変化していくもの。
いくら間違った言葉遣いであっても、それをほとんどの人が使うようになれば、それが「正しい言葉遣い」になってしまう事もある。

そのうち、「yokoyokoさん、こんばんじゃなくてこんばんでしょ!」って、誰かから指摘される日が来るのかも。(;・∀・)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

15:52  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうなんですよ!
「こんばんは」が正しいんですよね。
でも、あまりにも「わ」が氾濫しているから、一瞬?
私が間違ってるのかななんて、混乱する時があります。
学校で今、本当は教えてないんじゃ・・・
そばかすうさぎ | 2006.08.26(土) 22:05 | URL | コメント編集

yokoyokoさんご無沙汰しております。 私も『は』派です! でも根拠が分からなかった・・・だって『こんにちは』って教えてもらったから、ずっとそう使っていただけで・・・でも教えてくれた先生はいい先生だったってことですよね。 yokoyokoさんのおかげですっきりしました。 ありがとうございました! メールでも『わ』派はたくさんいますよ。 また飲み会の席で自慢げに語らせていただきます(笑)
nohohon | 2006.08.27(日) 20:01 | URL | コメント編集

あたしはネット・メールでは『こんにちわ』です。
可愛いから…(^皿^;ノ
((もちろん、真面目メールでは違いますよっ!!
でも、
『は』が正しいと知らずに『わ』を使っていると思われると、
さすがに恥ずかしいですね…
少し自粛しようかしらと思い始めました。。。

**関連でおもしろいサイトがあるので、紹介します☆
『こんにちわ』撲滅委員会
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
ayaxxx. | 2006.08.28(月) 11:26 | URL | コメント編集

お久しぶりです!
堂々と『は』を使っております!!
未だに、ままならぬ日本語を使っておりますが、
母国語ですから、
正しい日本語を使うよう心掛けます。
敬語は、すっごく苦手ですが(ーー;)
さとぴぃ | 2006.08.28(月) 14:28 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
私も一瞬「間違っているのは私?」って、思いましたよ(笑)。
こういうことは、学校では教えないのかな?
な~んかこういうのが気になってしまうのって、「年」のせい?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.08.30(水) 20:20 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
飲み会の席で自慢げに語っちゃうんですか?
若いお母さんに煙たがられないようにしてくださいね(笑)。
yokoyoko | 2006.08.30(水) 20:22 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
おもしろいサイトの紹介、ありがとうございました!
思わず会員になろうと思っちゃいましたよ。(;´∀`)
分かってて「わ」を使っている分には、私は何も申しません(笑)。
安心して、使ってね!
yokoyoko | 2006.08.30(水) 20:25 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
「敬語」難しいですよねえ…。
私はよく、二重敬語を使ってしまいます。
昔、秘書検定で勉強したんだけれど、最近敬語なんて使う機会も
ないしなあ…。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.08.30(水) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/187-e7880dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
