スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/10(Thu)

一生モノ

かれこれ20年以上前になるだろうか。

当時、私の母親はスーパーで働いていた。
ある日、指輪の落とし物を発見。
持ち主が現れなかったため、その指輪は母の物に。

「アンタにあげるよ。」
私が帰省したときに見せられたその指輪は、とてもじゃないが、20歳前後の女の子がするような代物じゃなかった。

素材はプラチナ。
太めのアーム。
石は、小さなダイヤが5石。

「なんて、オバサンっぽい指輪なんだろう…」
これが、その指輪を初めて見たときの私の感想。
でも素材は良い物のようだったので、サイズ直しだけしておき、あとはそのまましまっておいた。

時は流れて20年後…
久しぶりにこの指輪を見つけた。
この後の展開は、詳しく書かなくても想像できると思う。
懐かしくて指にはめてみたこの指輪、妙に私に似合っていたのだ。(;・∀・)

あの頃は、華奢で可愛いデザインの指輪が似合っていたのになあ…。
ルビーとか色石の方が、好きだったのになあ…。

ここで、ふと思った。
よく高価な品物を「これは一生モノだから…」なんて言って買う人がいるけれど、一生モノなんて、実は存在しないんじゃないのかなあ?

品物自体は、良質の物であれば、長い年月使用に耐えうるのだろうけれど、人は歳を取ったら身体も気持ちも変わっていくものね。(;´∀`)

さて、一生モノだと思って連れ添っている、うちの同居人。
この先、私に似合わなくなったらどうしよう?!(;・∀・)
(似合わなくなるのは、私の方だったりして 笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:39  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その気持ちわかります!(笑) 私は宝石よりも服が好きなんですけど、最近は年齢的にも本物を着けたい!と思ってきたし、少々ゴツイものでもそれなりじゃん♪と思っているし・・・服も地味目の色から少し明るめのものを着るようになりました・・・この現象は心理学的に何かあるのかな?
一生ものと呼べるような買い物といえば、冠婚葬祭用に買った真珠のアクセ一式?でもちょっと黒真珠にも憧れている今日この頃ですぅ~
昨夜、久々に大きい夫婦喧嘩をしました(涙)一生ものでいてくれるかどうか心配だぁ。。。
nohohon | 2006.08.11(金) 19:26 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
そうですね、洋服もだんだん趣味が変わってきているのかも。
よく60~70代のおばちゃんが、すごい原色の服なんか着ていて、
「げ~っ、あんな風にだけはなりたくない」って思っていたけれど
あの年齢に自分がなったら、一体どんな服を着ていることやら…。(;´∀`)

私も冠婚葬祭用の真珠アクセ、持ってますよ。
何と、婚約指輪の代わりです(笑)。
でも、今まで相当役に立っているので、これで良かったのかも。
お互いのダンナも、この真珠のアクセみたいに、いつまでも「役立つ一生もの」
であるといいですね。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.08.15(火) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/179-79dbf0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
