
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07/23(Sun)

可哀想な先生達(ノД`)

Sankei Webに載っていた記事。
今、教師に無理難題を言う、理不尽な親が増えているらしい。(ノД`)

例として
●持ち込み禁止の携帯電話を生徒から取り上げた中学教師に「基本料金を日割りで払え」という親。

●幼稚園で、おもちゃを取り合う園児を見て「取り合うようなおもちゃを置かないでほしい」と申し入れた親。

●小学校の1学年全クラスの担任配置表を独自に作成し、「この通りでなければ子供を学校に行かせない」と要求した親。

などを挙げていた。

あの~ 信じられないんですけど…。(゚Д゚ )

こういうケースが各地で急増しているそうで、全国の公立小中学校で精神性疾患による教職員の休職者は一昨年度、病気休職者の半分以上を占めたそうな。
10年前のほぼ3倍だというから、先生方がどれだけ苦労されているかということが、想像できる。

記事によると、親による先生への要求態度について、
1.子供の言い分をうのみにする溺愛型

2.教師の困った様子を見て満足する欲求不満解消型

3.利得追求型

などがあるとしている。

が、この中の2.と3. 親という前に人間としてちょっとマズイのではないか?(;´Д`)

先生に対する親の態度って、いつからこんな風になっちゃったんだろう?
私が思うに、いつの頃からか、先生と生徒がとてもフレンドリーになってしまって、その時の生徒が親になってからも、先生に対してフレンドリーを通り越し、常識はずれなわがままを通そうとしている結果がこうなったのではなかろうか?

記事では、「行政による『開かれた学校』がうたわれた結果、些細なことにもクレームが寄せられるようになった」とも指摘している。

先生と生徒、そして親の間に昔はあった垣根のようなものが、悪い意味でとっぱらわれてしまったことから、このような状況になっているのだろうか?(ノД`)

「学校に無理な要求をする保護者は皆何らかの問題を抱えている。その解決のために学校と話したいという意思表示と考えるべきだ」

と、記事には書いてあったが、学校をとっくの昔に卒業した「元・生徒」の面倒まで先生が見なければならないとは…。

学校の先生になりたい人が年々減っている理由が、何となく分かったような気がする。
(;´Д`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

07:52  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウソでしょう?!信じられんわー!
常識的に考えて、親が悪いわ。
そりゃ、中にはとんでもない先生もいるにはいるけど、
これは行き過ぎですねー。
って、私たちの年代が親よね?
情けないよなぁ・・・
そばかすうさぎ | 2006.07.23(日) 11:46 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。 体調不良、精神不調(笑)の今日この頃です。
教育問題・・・幼稚園でもいろんな親がいるなあと思っています。 参観日、自分の子供が横の子とがちゃがちゃこぜりあいみたいになっているのに、遠目から見つけ、直接子供のところに行くのではなく、担任に「うちの子なんかした?」と聞く18歳で出産した母親。 なんで、その対応やねん!!と突っ込みたくなりました。 またこれからもyokoyokoさんのブログで勉強させていただきます♪
nohohon | 2006.07.25(火) 23:10 | URL | コメント編集

なんだか、学校をどう思っているのでしょうか?
自分たちが、通っていた学校に、
良い思いでがなかったのでしょうか?

保育士をしている友達は、
「子どものことより親とのコミュニケーションが大変」、
と言ってます。
何もかも学校、幼稚園、保育園にまかせっきり、
というのではなく、
家庭、学校、地域が一緒になって、子どもを守る
・・・理想で、現実上手くいかないのが今の世の中。
ちょっと前、いやだいぶ前ですね、
「うちに子にかぎって」という題名のドラマがありましたが、
この言葉は、永遠に消えないのでしょうね。
古い考えかもしれませんが、
親も先生もお友達感覚、
フレンドリーでいいかもしれませんが、
やはり、縦社会も必要だと思います。
そして、最近思うことは、
‘思いやり’が欠けているような気がします。
自分自身、反省です(-_-;)
さとぴぃ | 2006.07.26(水) 00:21 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
そう、結構非常識な親が多いみたいなんですよ。
これだけ非常識な親が多ければ、非常識な子供も多くなるはずですよね。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.07.26(水) 20:44 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
体調の方は大丈夫ですか?
精神不調は… う~ん、「岩盤浴」でもダメですか?(笑)。
うちの幼稚園は、そんなに非常識な親はいないようですが、小学校では
どうなることやら…。
私自身「非常識な親」だと後ろ指指されることのないよう、気をつけるのが
精一杯です。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.07.26(水) 20:49 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
教える側と教えられる側の「フレンドリーな」関係。
悪くはないけれど、根底に「尊敬」の気持ちがなければねえ…。
最近主人が仕事で大学の研究室へ行ったのですが、女子大生が助手の先生に
「タメ口」をきいていてびっくりしたそうです。
今はそういう時代なんですかねえ…。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.07.26(水) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/176-7187ff4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
