スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07/19(Wed)

「母親になる」ということ

秋田の児童殺害事件、畠山容疑者は、自分の子供も殺していたらしい。(ノД`)
秋田県警の捜査がちゃんとされていなかったのではないかということで、批判が集まっているようだ。

なぜ、秋田県警は彩香ちゃんの事件を最初に「事故」の方向で捜査してしまったのだろう?

自分の子供を探してくれとやってきた母親が子供を殺すはずがないという固定観念が頭のどこかにあったからではないだろうか?

母親になる」とはどういうことだろう?

子供を産めば、もう母親?

私は、断じて違うと思う!

それは、私が子供を産んだときに実感したのだ。
子供を産むまで、私は「子供を産んだら、もう私は母親なんだ」と思いこんでいた。
子供を愛おしく思い、子供のためならどんなことでも厭わない「母親になれるんだ」と思っていた。

子供を産んだ翌日、私は昨日と全く変わらない「私」だった。(;´∀`)
3時間おきに泣く子供におっぱいをあげるのも、泣きやむまでずっと抱っこしていたのも、全てが子供への愛情だけでできたものではなかったと、今思う。
「子供を産んだんだから、やらなくちゃいけない」という義務感もあったような気がする。

でも、そんな愛情と義務感が混じった気持ちで子供を育てるうちに、少しずつ「母親としての自覚」が芽生えてくるのではないだろうか?

ボーヴォワールの有名な格言に「人は女に生まれない。女になるのだ」というものがあるが、これと少し似ているような気がする。

子供を産んだからといって、母親が"誕生する"わけではない。
少しずつ母親になっていくのだ。
私は、そんな風に思っている。

辛くても、面倒でも、子供の世話をし、子供に愛情を与える。
この過程がなければ、子供を産んでも、その女性は本当の意味での「母親」にはなれないのではないか?

そういう意味で、畠山容疑者は「母親」ではなかったんだと思う。
彩香ちゃんにとっては、唯一無二の「母親」であったとしても…。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に悲しいことですね。
母親でなかったというのはよくわかります。
と同時に、人としてどうなんだろうとも思います。
命の重さ、もう少し真剣に考えて欲しいですよね。
この容疑者に関わらず・・・
そばかすうさぎ | 2006.07.19(水) 20:03 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
早々とコメント、ありがとうございました。(びっくりしました 笑)
そうですねえ…。
「母親でない」っていう前に「人でなし」だったのかもしれませんね。
どういう過程で、こういう人格形成がされていったのか、不思議です。
私のように思う人が他にもたくさんいるから、マスコミで連日この事件が
扱われるのでしょうね。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.07.19(水) 20:12 | URL | コメント編集

子どもを産んだら、‘母親’誕生。
yokoyokoさんの言うとおり、
そんなにすぐには母親になれないですよ。
20歳になった、‘大人’になった、
そんな急に大人にならないですよね。
新たな自覚を持つということが大切なのではないかな、
と思います。
‘母親’、その個人の人間形成の1つの段階。
そして、畠山容疑者の生い立ちなどの背景が気になります。
さとぴぃ | 2006.07.20(木) 11:23 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
たしかに「20歳になっても大人になりきれていない人」
たくさんいますよね。(;´∀`)
(私も含めてですが… 笑)
自覚… 
畠山容疑者は、「母親」の前に「人間」としての自覚もなかったのかな?
こんな風になる前に、誰かがストップをかけてあげられなかったので
しょうか?(;´Д`)
yokoyoko | 2006.07.23(日) 08:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/175-7222c244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
