スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07/08(Sat)

七夕

昨日は七夕
でも、全国的に天気が悪かったから、織り姫と彦星が逢っているところを見た人は少なかったはず。(;´∀`)

昔は児童館から笹の葉をもらってきて、子供と一緒に七夕の飾り付けをしたこともあったんだけれど、今は幼稚園内でやってしまうので、我が家ではもう何もしていない(笑)。

が、娘は、そんなロマンのかけらもない親のDNAを受け継がなかったのか(;´∀`)折り紙を使って、一人で黙々と何かを作り始めた。

20060708114401.jpg


アップ

20060708115244.jpg


子供って、おもしろいよね。
字の大きさの配分とか、全く考えないで書いてるし。(;´∀`)
(書く向きもバラバラだし…)
ちなみに、上の方に付いている水色のやつは「ロケット」なんだって(笑)。

夜、寝る前、娘に聞かれた。

お母さん、織り姫と彦星は逢えたのかなあ…。

昨日の東京の天気は、生憎の曇り空。
夜になっても、星一つ見ることができなかった。

今日は曇っているから、織り姫はさっさとあきらめて、来年に備えているんじゃないの?

もちろん、冗談のつもりだった。
(隣で聞いていた主人なんて、「まるでお母さんみたいだね」と笑っていたし…)
でも…
子供の顔がみるみるうちに曇って、今にも泣き出しそうになってしまったのだ!
不用意な一言で、子供の心を傷つけてしまった。(ノД`)

慌てて私は言い直した。

きっと、ちぃちゃんが寝ている間に空が晴れて、織り姫と彦星は逢うことができるよ!

そう言うと、娘はニコっと笑って、安心して眠りについた。

彼女の夢の中で、織り姫と彦星は逢えたのかなあ…。(´∀`)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

12:19  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お子さんへの迷信?の解釈、、、難しいですよね。
サンタさんなんて特にーー;

夢の為、居るって事を言えば嘘に成る。でも、これってついて良いウソだよね?
いきなり現実を語るのも、また夢が無さ過ぎる・・・

何故、オリヒメさまと、ヒコボシ様は離れ離れになったか?とかね^^;

万が一(笑)自分が自分の子供を持つ事になったら、どうするんだろうって、
いらぬ心配をしてしまいました(笑)
G | 2006.07.09(日) 22:57 | URL | コメント編集

そんな、純な頃を過ぎてダンダン大きくなるのですね(^-^)
今の我が家の娘は、・・・?
アイドルに夢中 (笑))))
これも星ともいえるけれど・・・(--)
ぷゆ | 2006.07.10(月) 09:15 | URL | コメント編集

Gさんへ
お元気そうで、何よりです。(´∀`)
七夕伝説というのは、サンタクロースみたいに「あれは、大人がやってるんだぜ!」
みたいなチャチャを年上の子供が言わないような気がします。
ウソだと分かっていても信じてみたい…
七夕の織り姫と彦星の話は、そういうものなのかもしれないですね。
yokoyoko | 2006.07.11(火) 19:54 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
う~ん、同じ「スター」話ですね(笑)。
アイドルに夢中なうちが華です。
今の私なんて、アイドルの名前も覚えられないし…。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.07.11(火) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/170-479740a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
