
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/24(Tue)

新聞の顔写真

今朝、主人から唐突に言われた。
「あのさぁ、新聞の顔写真って、その記事の内容によって写真の形が○になったり□になったりするって、知ってた?」

知らなかったよ!(゚Д゚;) 

とりあえず、今朝の読売新聞をチェックしてみる。
一面は、もちろん「堀江社長 逮捕」
(フォントがでかくてびっくり!)
ホリエモンほか、逮捕された2名も含めて、みんな顔写真が□だ!

では、○はないのか?
地域版で、よみうり写真大賞年間賞っていうのを発表していて、入賞されたみなさんの顔写真は、○だった。

ホントは、一つの事件で、加害者と被害者の顔写真が同時に掲載されていると、分かりやすいんだけどなあ。
でも、被害者の写真って、よっぽど大きな事件でないと、あまり掲載されないよね。

新聞の中ほどに、よみうり写真大賞の特集がでかでかとあった。
これだと、受賞された人の顔写真は○、選評者の顔写真は□になっている。

一概に善悪だけで区別するのではなく、もっと曖昧な、柔らかい感じだったら○、形式的な感じだと□…ってな感じでも区別しているのだろうか?

新聞から、写真の形1つで、知らないうちに意識コントロールを受けていたらちょっと怖いかも… なんて思う今日この頃であった。

テーマ : ちょっと思ったこと - ジャンル : 日記

13:37  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/16-4cdae7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
