スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/12(Mon)

死ぬまでに何冊…

昨日、久しぶりに図書館へ行った。

図書館は、私の大好きな場所の1つである。
1回で10冊本を借りられるのだが、はっきり言って、2週間で10冊読み切ることは、ほとんどない(笑)。

図書館へ行くと、なぜか背筋がピンと伸びる。
精一杯アンテナを張り巡らせて、自分の読みたい本を探そうとする。
この空間にいるのは、私と同様、本を探している人だけ。
子供からおじいちゃん・おばあちゃんにいたるまで、同じ目的を持った「同士」。
話をするわけでもないのに、何となく親近感を感じてしまう。(*´∀`)

そう広くもない図書館。
でも、ここにある本を私は一生かかっても読み切れないだろう。
この空間にある「知識」を私は今後どれくらい手に入れることができるだろうか?

昔、ソクラテスはいいことを言っていたね。

無知の知

私は、自分がこの年齢になっても、どれだけ無知かを知っている。
私が死ぬまでに、この小さな図書館にある本を一体何冊読むことができるだろうか?

謙虚な気持ちになって、また読み切れないであろう本を何冊も借りてしまいました(笑)。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

05:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

500冊は有に超えてるかもしれませんが
知識の泉となるほどの
最良の本はあまり読んでないかもしれません (´_`)

漫画、コミック本を入れると1000冊は簡単に超えるかもーーー(笑)

でも図書館が近くにあるのは良いですね
ほとんどが買うか、友人に見せてもらうかなので
やっぱり、少ないかナーー
・・・どうしても本が読みたい!・・・
という欲求に駆られることが少なくなってきている (笑)
ぷゆ | 2006.06.12(月) 09:44 | URL | コメント編集

図書館が好きだ。
たくさんの知識・情報を保有しながらも、
奢らず、そこを訪れる人々の為に凛とした姿勢を崩さない。
そんな空気が好きだ。

世の中には、
知らないということに気付いていないひとがあまりに多い。
時としてそれが大きな過ちを導くこともあるというのに、
それでもなお、人は己の知っていることこそがすべてだと奢る。

もちろんわたしも、そんな愚かな生きものの一人だ。
ayaxxx. | 2006.06.12(月) 16:31 | URL | コメント編集

図書館、思い出します、小学生の頃を。
甘酸っぱい思い出があったのではないのですが、
班での発表があり、
小学校近くの図書館に集まりました。
勉強だけではなく、よく図書館に集まって、
話し合ったりもしました。
児童館感覚でしたね。
今、図書館に集まる小学生っているのかな?
考えてみたら、そこの図書館は、
子どもと大人の階が違っていたのかな、
あまりシーンというイメージがなかったです。
今は、欲しい本を買う前に、
図書館を利用しております!
‘節約’!?
さとぴぃ | 2006.06.12(月) 16:39 | URL | コメント編集

図書館いい響きだぁ~^^
って、一度しか行った事無いです…
それも、自習室で勉強に付き合っただけ^^;息苦しかった↓

小学校の頃は動く自動車文庫って、図書館の本を学校まで来て貸してくれる
バス型移動図書館をよく利用しましたっけ。
いつしか本読まなくなってる自分が居るのが、なんか異様に恥ずかしい。
今なら、なに買って良いのか、借りればいいのか?分りません(TT)

恐らく雑誌ってのを除けば3桁行かない↓…

ちなみに私にとってのソクラテスは、ジーコ現役時代のブラジル代表MF(笑)
(時事ネタって事で^^;)
G | 2006.06.12(月) 23:08 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
500冊! 数字にするとすごいですね。
私も、今まで読んだ本が、どれだけ自分の「知識」になっているか
ちょっと自信がないです(笑)。

実は、我が家は、そんなに近くに図書館がないんですよ。
だから、週末に主人を拝み倒して、車で連れて行ってもらいます。
私が本を選んでいる間、主人と子供は別の場所でお買い物。
大好きな空間で一人になれる、貴重な時間です。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.06.13(火) 12:05 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
ayaさんも図書館が好きなんだ。イエーイ(●´∀)人(∀`●)ナカマッ
図書館は、まだまだ私達の知らない世界がたくさんあるということを
教えてくれる、貴重な場所ですよね!
yokoyoko | 2006.06.13(火) 12:11 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
図書館での「甘酸っぱい」思い出、私もないわ(笑)。
やっぱり図書館は、本を読んだり調べ物をしたりするところだからねえ…。
彼氏と一緒に図書館なんて、きっと勉強にならないと思うし。(;´∀`)

最近、図書館で勉強する小学生って、あまり見かけません。
勉強は塾でするし、調べ物は自宅のパソコンでするから…とか?
yokoyoko | 2006.06.13(火) 12:15 | URL | コメント編集

Gさんへ
え?図書館、一度しか行ったことがない?(;・∀・)
でも、男の人って、大人になるとあまり本を読まない人が多いような気がします。
仕事で、それどころじゃないっていうのも、あるんでしょうねえ…。

サッカー、全然詳しくないんです。ごめんなさい!
「作家」なら、結構知っているんですけど(笑)。←座布団1枚、ダメ?
yokoyoko | 2006.06.13(火) 12:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/154-8fd0bc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
