スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/08(Thu)

好意のキャッチボール

同じFC2ユーザーの方が自分のブログへ訪問してくれると、履歴が残ることがある。
偶然やってくる人達も多いけれど、何度も来てくれる方は、何となく顔なじみって感じがする。

また、履歴が残っていなくても、アクセス解析などで、あきらかに偶然ではなく、自分のブログへ訪問してくれている人がいる。

こういう人達って、たとえコメントがなくても、何度も訪れてくれるだけで、何だかすごくうれしくないですか?(*´∀`)

これを心理学で、単なる接触の効果というらしい。

単に何度か顔を合わせただけで(実際に顔を合わせているわけではないけれど 笑)相手に親しみを感じ、好意を持つらしいのだ。

私のブログへよく遊びに来てくれる人達。
誰一人として、実際に会ったり話をしたりしたことはないし(笑) 年齢もバラバラだけれど、何だか「友達!」って感じがしてしまう。
本当に不思議…。

そして、みんなが書いてくれるコメントを読んで勇気づけられたり、あるいは、みんなが書いているブログを読んで「私も頑張ろう!」って思ったりする。
ブログに書くネタが尽きて、「もうやめようかなあ…」って思った時でも、みんなが頑張ってブログを更新していると、「私もやるかぁ…」って気になります(笑)。

多分、みんな気が付かないで「好意のキャッチボール」をしているはず。
それが、私達の活力の源になっているとしたら、こんなにうれしいことはないよね!o(´∀`)o

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:24  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も全く同感です。 最初yokoyokoさんのブログを読んで共感して、コメントしたんですからね~。 悪用する人も中にはいるでしょうが、私は今のところ、新しい友人ができたようで、プラス♪作用です。 今後ともどうぞよろしくです。 
nohohon | 2006.06.08(木) 16:40 | URL | コメント編集

私も同感です(前回にも増して)

本当にコメントって嬉しいし励みになる。
私も、ブログ止めようかな~って思ったこともあるけれど、
やっぱりコメントもらえる嬉しさがクセになってv-398

お互い、お友達を増やすべく、頑張りましょう~♪
ka-ko | 2006.06.08(木) 18:43 | URL | コメント編集

本当にその通りですよね。

私自身、勇気付けられたり励みになったりしてます。
これからもどうぞよろしく!
そばかすうさぎ | 2006.06.08(木) 20:57 | URL | コメント編集

ここしばらくずっと忙しくてコメントが
なかなか書けてませんがほぼ毎日見てます。

yokoyokoさんのブログは見てて元気が出るので
いつも楽しみにしています^^
ジョン | 2006.06.08(木) 23:57 | URL | コメント編集

そうですよね (^-^) 同感です!
それから私は、ここから ジョンくんの写真に飛んで
そちらを覗いて ポチッ! と押してますよ

つながっています (^-^)
ぷゆ | 2006.06.09(金) 00:41 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
ブログを悪用する人なんて、いるんですかねえ…。(;´Д`)
以前、何回か、全然関係のないトラックバックがついたことがあったけれど、
基本的には、ここ、安全で楽しめる空間だと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくです!(*´∀`)
yokoyoko | 2006.06.09(金) 11:40 | URL | コメント編集

ka-koさんへ
ka-koさんも、ブログやめようと思ったことがありましたか…。
きっと誰でも一度は思いますよね?
お金もらって書いている訳じゃないし(笑)。
でも、お金じゃない「何か」を絶対もらっているはずです!
お互い、頑張りましょう。 (*´∀`)
yokoyoko | 2006.06.09(金) 11:44 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
同じように感じてもらえて、とてもうれしいです。(*´∀`)
そうそう、そばかすうさぎさんのブログには、「結婚記念日まであと何日」っていう
表示がありますよね?
あれを見る度に「今年こそ、結婚記念日を忘れないように…」と、いつも思っている
今日この頃です(笑)。
yokoyoko | 2006.06.09(金) 11:48 | URL | コメント編集

ジョンさんへ
お忙しいのに、わざわざコメント、ありがとうございました!
コメントしてくれなくてもいいんです。
見てもらってるんだなって思うだけで、ブログを続けていく「力」になります(笑)。

お勉強、頑張ってくださいね!o(´∀`)o
yokoyoko | 2006.06.09(金) 11:51 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
いつもコメント、ありがとうございます!
「つながっている」 本当にその通りですね。

これからもよろしくお願いします。♪
yokoyoko | 2006.06.09(金) 11:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/151-c3a9ca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
