スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/04(Sun)

逃げる?それとも残る?

TVをつけっぱなしにしていたら、そのうちポセイドンという映画の宣伝番組が始まった。

「タイタニック」と似ていて、豪華客船が自然災害によってひっくり返るのだが、タイタニックと違うのは、その後の乗客達の脱出劇に焦点を当てているところ。

たしか、船がひっくり返った後、艦長(だったかな?)が、「被害を受けたという連絡はできて、あと数時間で救助がくるはずだから、それまでここで待っててください」みたいなことを乗客達に言う。

が、主人公達は、そこに留まることをせず、逃げる方を選択するのだ。

結果的には、留まった人達の元に大量の水が押し寄せ、そこにいた人達はみんな死んでしまったみたいなのだけれど。(;´Д`)

こういう究極の状態になったら、そこに留まることを選ぶ?
それとも自ら逃げ道を探す?

私は、早めに諦めます派かも。(;´∀`)
生きるために最後まで活路を見いだそうと頑張るより、どうやったら安らかに死ねるだろうかって、考えてしまう方だなあ…。

一方、うちの主人なんかは、絶対最後まで生きる努力をしそう。
こんな命を賭けた場面ではないけれど、道路が渋滞しているとき、必ず抜け道を探そうとするし(笑)。
まぁ、それで却ってハマってしまうことも多いんだけれど。(;・∀・)

でも、大事なことは、自分の意志で後悔の無いように生き方(死に方?)を選ぶことなのかもしれないね。(^_-)-☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

16:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この映画見に行こうと思っています。
なんかリメイクらしいですね。

私はきっと、往生際が悪いから、必死で逃げるかも。
やるだけやってダメならあきらめるけどね。
どんなことであれ、生死に関わる状況に遭遇しないとは言い切れないし、
あまり考えたくないことではあるけれど・・・
そばかすうさぎ | 2006.06.04(日) 22:18 | URL | コメント編集

こう見えて(って見えないか?w)、後悔は連続です(T_T)
最期まであがいてる気がします。<私

たぶん、何かしようとしてると思うですけど、あかんたれやし泣いてるだけかも^^;
身近でも危険に遭遇した記憶が無いのですが、、、
あ、昔、近所の農家の牛さんが校庭に侵入して来た時は、ジャングルジムの上で
じっと状況観察してました。。。
って、事は、じっと見てるんでしょうね、きっと^^;

渋滞は、遠回りでも動いて居たい性質です。
G | 2006.06.04(日) 22:34 | URL | コメント編集

私は『逃げます』 とりあえずあがきます。それでもだめだと判断したら諦めます。今はあんまり見ないけど、20歳代の頃まではよく戦争の夢とか、追い掛け回される夢とか見てました(泣) 
nohohon | 2006.06.05(月) 11:15 | URL | コメント編集

あたしも逃げます。無駄に動き回ります。
往生際が悪いんデスょ、あたし(^皿^)ノ
あ、今日自宅に入った泥棒を退治しました。夢の中で。
包丁持った泥棒相手に飛び蹴りかましました。
…夢だもんね。
ayaxxx. | 2006.06.05(月) 13:30 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
そうそう、リメイクらしいですよ。
前回のものは、娯楽性を重視したものらしかったけれど、今回のものは
生きようとする人々の姿を描いたものだそうです。

映画、見に行かれたら、感想をブログで教えて下さいね!
yokoyoko | 2006.06.05(月) 20:00 | URL | コメント編集

Gさんへ
え?危険に遭遇したら、泣いちゃうんですか?
その姿、全然想像できないんですけど(笑)。

渋滞の時の対応、主人と同じなんですね。
私は車の運転をしないので、その辺の気持ちは、よく分からないですが。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.06.05(月) 20:06 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
追い掛け回される夢っていうのは、危険な時、周りの人のうちの誰かが
助けてくれるといういい暗示なのだそうですよ。
ただし、捕まってしまった場合は諦めや妥協を意味するのだとか(笑)。

結構「逃げる」人が多いんですね。
ちょっと驚きです。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.06.05(月) 20:11 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
おっ、また夢の話ですね。(;´∀`)
攻撃する夢で、攻撃した位置は自分のコンプレックスを表すそうですよ。
誰かと戦闘しているのなら刺激を求めているのだとか。
当たり?(笑)。
yokoyoko | 2006.06.05(月) 20:16 | URL | コメント編集

合ってるような~合ってないような~
Σ(゚д゚;) ハッ
最近無性に“森の中のアスレチック”に行きたい((ケド、さすがに大人一人では行けない…
ので、そのせいかもですっ!!
ayaxxx. | 2006.06.07(水) 23:14 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
「森の中のアスレチック」って、あやさんにとって"刺激"?(笑)。
まぁ、一人で行くのはさすがに勇気がいるでしょうが…。(;´∀`)
アスレチックはともかく、森の中なら私も行きたいわ!
富士山の樹海とか(さすがに奥までは入りません!)ああいう雰囲気が
好きなのよねえ…。
yokoyoko | 2006.06.08(木) 05:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/147-0c62a73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
