スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/01(Thu)

「赤い子」見た?

月に何回か通っているアートクレイシルバー教室でのお話。

生徒は、私を含めて5人くらい。
だから、銀アクセサリーを制作しながらも、和気藹々と世間話をしながら作業を進めている。(´∀`)

何かのきっかけで、話題が「今の若い親って、ダメだよねえ…」って話になった。

そうそう、話の発端は、小学校の運動会で茶髪にしている子供が多くいたってことからだった。
茶髪の子供の親は大抵若く、自分たちも髪を染めていたそうな。

親が髪を染めているのは、別にノープロブレム。
だって「大人」なんだから。(;´∀`)

でも、子供の髪も染めちゃうのは、どうなんだろう…。
小学校では、あまり子供の髪の毛について、とやかく指導しないらしい。(私立は知らないけれど)
そんな子供達が中学生になったら、いきなり「校則だから、髪を染めるな!」って、言われちゃうわけでしょ?
親に染めてもらって茶髪で育った子供が、「何でこの髪じゃいけないわけ?」って思っても、仕方ないんじゃないかなあ…。(;´Д`)

で、この話題から、最近また起きた「パチスロに夢中になって、生後2ヶ月の子供を車の中に置き去りにして死亡させた親」の話へ…。

「よく2ヶ月の子供を、置き去りにできるよね?」
「私なんて、子供が生まれて2、3ヶ月の頃は、子供を外出させるなんて考えられなかったわよ。」
「そうそう、外出するときはしっかり抱きかかえて、子供からちょっとでも離れるなんて絶対できなかった!」

子供を持っている親達で、こんな会話をしていると、横で聞いていた若い女の子がいきなり言った。

「最近、遊園地とかで、よく赤い子見ませんか?」

え?赤い子?(;・∀・)

生まれてまだそんなに経っていない赤ん坊のことを言っているようだ。
たしかに、それくらいの赤ん坊って、肌の色が赤黒い感じだものね(笑)。

「TDLとかで、よく見ますよ。もー、信じられない!って感じ。」
「あー、見る見る。上に兄弟がいるなら仕方ないかもしれないけど、明らかにその子だけで、しかも親だけ楽しんでるみたいな…。」

まぁねえ…。
子供が生まれたって、夫婦で楽しみたいって思う気持ちが悪いと言ってるわけではないけれど…。

でも、子供が生まれて2、3ヶ月くらいは我慢しようよ!
当事者にとっては永遠に続くような地獄の日々だとしても、振り返るとそれは本当にあっという間。
あれだけ濃密に子供とずっと一緒にいる時間って、もう二度とないんだから。

今年も暑い夏がやってくるけれど、もう二度と「赤い子」が車の中で死ぬことがありませんように…。(ノД`)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:37  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

茶髪の子、見ます、
それにパーマかけてる子も・・・
クルクルカーラなのかしら?
数年前の夏、
茨城県のとあるミスタードーナツでのこと。
1,2歳くらいの男の子とお母さんと
おばあちゃん(お母さんの親だと思います)の3人連れ。
子どもが少々動きが活発になり、
イライラしだしたおばあちゃんの言葉、
「だから言ったのよ、
車に置いとけばよかったのに・・・。」
え、おばあちゃん、今、何を言ったの!?
耳を疑いました。
若い親だけではありませんね・・・。


さとぴぃ | 2006.06.01(木) 15:31 | URL | コメント編集

亡くなる子供のニュース見る度、おかんはTVに向かって怒り心頭。

身内には、夜中3時でも子供を連れ回す従兄弟が居ます。。。
髪も染めてるは、そう言えば。
だkら学校休みがち、、、、子供が子供を持ってしまったて感じなんでしょう。
 
そんな親でも、乳幼児の間は、摂生してましたけどね。
ま、おばーちゃんに預けて遊びに行ってたか!?

そんなせいか?大人とは対等?に話せるのですが、学校ではあまり馴染めない
そうおばーちゃんが心配してました。
G | 2006.06.02(金) 01:12 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
そうですねえ…。
一概に「若い親」だけが、悪いのではないのかもしれないですね。
その若い親を育てた「親」が、いるわけですから…。(;´Д`)

子供の髪は、何もしなくてもすごく綺麗なのに、どうして茶髪にしたり
パーマかけたりしちゃうんでしょうねえ…。
もったいないなあ。
yokoyoko | 2006.06.02(金) 06:07 | URL | コメント編集

Gさんへ
私もGさんのお母さんと同様、子供が亡くなった事件を見ると、いつも
TVの前で一人怒ってます。( `д´)

Gさんの従兄弟のお子さん、人ごとながらとても心配。
いくら乳幼児じゃないからって、夜中の3時に連れ回すのは、マズいですよ!
でも、「俺たちの子供なんだから、俺たちの勝手だろ?」って言われたら、
きっと言い返せないであろう私…。
こういう時は、「昔ながらのおばちゃん」を大量動員したい気分です。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.06.02(金) 06:14 | URL | コメント編集

私の場合妹が1歳になるかならないかで
母一人子供4人の生活を強いられ・
・やむなく子供だけの留守番をしていた
それでもあの頃は近所のうちに行き
親の帰る頃まで居たりしたような気がする
隣近所が助け合っていたような・・・
今はそんな風景が少なくなってるんだろうなーー

赤子の面倒も見ることが出来ず 
働かなきゃいけない人たちだっているのに・・悲しいですね。
ぷゆ | 2006.06.02(金) 12:52 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
今は、近所のおじさんやおばさんに、もしかしたら「殺されてしまうかもしれない」
時代ですからねえ…。
悲しいですけれど。(ノД`)

子供が子供のまま子供を持ってしまうところが問題なのかなあ…って、なんとなく
思ってしまいました。
yokoyoko | 2006.06.02(金) 20:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/144-954d88e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
