
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/26(Fri)

少子化を実感…

今日の午前中、来年子供が入学予定の小学校の説明会に行ってきた。

久しぶりの小学校…。
というか、「小学校」と名の付く場所の中に入ったのは、小学校卒業以来かもしれない。(;´∀`)
(幼稚園での運動会で、小学校の校庭を使ったことはあったけど)

説明会の時間まで、子供達の授業を見学してもいいということだったので、覗きに行った。

小学校1年生の教室。

何と、2クラスしかない!(;・∀・)

えー、今時の小学校のクラスって、これくらいしかないの?!(;´Д`)

ちなみに、来年入学予定の1年生のクラスは、3クラスになる予定だとか。
でもこれは、隣の学区の小学校が、1年生のクラスが1クラスしかなく、もしかして廃校になるかもしれないという噂が流れ、「廃校になるくらいなら隣の学校へ…」という親の思惑から、若干こちらの学校へ人が流れただけなのだそうだ。

学校の説明会が終わり、次の時間が体育館でのセーフティー教室だというので、ちょっと見に行った。

体育館の中で座っている子供達。
これで、全校生徒なのだろうか?
体育館の中が、余裕で余ってるよ!

少子化が進んでいることは、TVや新聞などで知識として知ってはいたが、初めて実感したような気がする。

私はもう年なので、少子化対策に貢献できそうもありませんが(笑) どうか、次世代の若者達、よろしくお願いしますね!(;´Д`)

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

13:10  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとですね。子供たちが少なくなって
年寄りばかりになって、私たちが年金暮らしになる頃には
すごいことになりそうで・・・

ほんとに
次世代の若者に頑張ってもらわないと・・
もう少し子供を生み育てる環境がよくなればもっと
変わってくるとは思うのですが・・・
難しいのでしょうかねーーー?
ぷゆ | 2006.05.26(金) 14:20 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
今、少子化対策として児童手当を増やしたりしているようですが
生まれた子供達に対する手当だけでなく、子供を産む前まで、
つまり「結婚のお世話」から、国が何とかしないと、もうダメかも
しれないですね。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.05.26(金) 18:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/139-83ead1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
