スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/18(Thu)

見せたい?見たい?

今日の新聞に、日本PTA全国協議会(略称 日P 笑)調査による、「子供に見せたい番組・見せたくない番組」の一覧が掲載されていた。
(ちなみに「子供」とは小中学生を指しています)

子供に見せたくない番組…。
この中で私が見たことあるのは、「ロンドンハーツ」と「クレヨンしんちゃん」「水10!ワンナイR&R」。

う~ん。(´・ω・`)
小学生はともかく、中学生に「この番組を見るな!」って、親として毅然とした態度で臨めるだろうか?(笑)。

だって、私、「8時だヨ!全員集合」を見ていた子供世代だし。(;・∀・)
(注:「8時だヨ!全員集合」は、当時ワースト番組として、毎年のように1位を独占していた 笑)

子供に見せたい番組…
1位「1リットルの涙
これ、私も見ていました。
1リットルとは言わないが、毎回どこかで涙ぐんでいたような。(;´∀`)
でも、この番組を小学生が見て、果たして理解できたかどうか?
大人が純粋に「生きる」ということに対して感動する番組だったような気がする。

2位「脳内エステIQサプリ
これって、子供よりむしろ、頭「も」老齢化している大人が見るべき番組なのでは?!

3位「どうぶつ奇想天外!
これは、どちらかというとほのぼの系だよね。
私が子供に見せるとしたら、むしろ「野生の王国」みたいに自然の厳しさがひしひしと伝わるようなものを見せたいかも…。
(「野生の王国」知らない人、ごめんなさい 笑)

4位「プロジェクトX
これは、子供じゃなくて、仕事に疲れたお父さん達が見るのでは?(;・∀・)

5位「世界一受けたい授業
う~ん、これも小学生にはちょっと難しいかも。
自分に興味のあるテーマが取り上げられていたら見るかも知れないけれど、そうでなければ、学校の授業と同じで退屈なだけ(笑)。


色々物言いをつけてきましたが、結論。

子供に見せたくない番組」=「親が子供の視線を気にすることなく見たい番組

子供に見せたい番組」=「親が見たい(見なくちゃいけない)番組

こんな風に思いましたが、どうですか?(;・∀・)

テーマ : つぶやき。。。 - ジャンル : 日記

16:33  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

下ネタ系?が嫌われるのかな^^;PTAの方々には。
で、おかんは、しんちゃん嫌いみたい 笑 映画は泣けるらしいのにね^^;
家の義弟は、妹に「夜王」を子供と見てるのを、怒ってましたね^^;
ホストブームだけど、痛い目みた女性が多いのも確かだけど。

今のご時世、パソコン買い与えてネット環境あれば、TVは可愛いものかもしれませんよね。
自分の子供持って無いので、イマイチ、ぴんと来ないのかも…です。
G | 2006.05.18(木) 17:15 | URL | コメント編集

「その時歴史は動いた」
見せたい番組の方にはこの番組も入ってました・・・
yokoyokoさんとこのお嬢ちゃんは激シブみたいなので、
見てたらどうしようとか思っております。
「野生の王国」、私も好きでしたわ。懐かしい。
chico級長 | 2006.05.18(木) 22:44 | URL | コメント編集

確かに今の時代TV番組は視聴率重視だったりしますし
子供小さいうちは親が番組選択できますけど
ある程度大きくなると 無理ですね。
昔と違い、8時、9時には寝なさい!
といって寝ることが出来る子供なんて  皆無! かも

寝不足の子供たちが多いとも言われてるし

根本の所・・・
相手の気持ちになって考えることの出来る
そして自分をきちんと持っている
そんな人間に育ってくれれば・・・・・

善悪の区別のできる子に育ってくれれば・・・    ですね。


ぷゆ | 2006.05.19(金) 08:00 | URL | コメント編集

私も「8時だよ・・・」は、毎週楽しみにしてましたが、
ワーストだったんですか。
このころ、静岡にいて、チャンネルが、4つしかなく、
数少ない、バラエティ番組。
というのも、静岡って番組選択に厳しかったらしいです。
「夕やけニャンニャン」が、流行っていた頃、
(この時は、私は東京でした)
教育上良くない番組として、放映していなかったそうです。
レコード大賞で、おニャン子クラブが、賞を取り、
静岡県民は、「誰、この子達は!?」だったとか。
その後、放映されたらしいですが、
静岡に住んでいた子が言っていたので、間違いないと思います。
ドリフターズはOKで、おニャン子は、NGだったのですね・・・。
あ、でも、‘うわさのチャンネル’(知ってます?)も静岡で見てましたが・・・。

「野生の王国」、もう一度、見たいですね。
さとぴぃ | 2006.05.19(金) 10:41 | URL | コメント編集

Gさんへ
シモネタ系… やはり子供と一緒に見るのはつらいかも…。(;´Д`)
ただでさえ、「どうして?なんで?」なお年頃。
風呂に入ったときも、質問が多くて、今から困ってます(笑)。

たしかにパソコンだったら、すごいものが見れちゃう時代。
TVなんて、可愛いものですよね。(;´∀`)

※「夜王」うちの主人も子供と一緒に見てましたよ!( `д´)
yokoyoko | 2006.05.19(金) 17:44 | URL | コメント編集

chico級長さんへ
風邪、良くなりましたか?
○○の霍乱ってやつ?(笑)。

「その時歴史は動いた」
最初の頃はよく見ていましたが、だんだん「同じネタ」が多くなってきて…。
さすがにうちの子は、見ないで寝てました。(;´∀`)

「野生の王国」を知っているなんて…。
さては、年、そんなに変わらないな?(ΦωΦ)
(再放送で見たとか言わないでね。泣)
yokoyoko | 2006.05.19(金) 18:03 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
>寝不足の子供たちが多いとも言われてるし
う~ん、痛いです。この言葉。(;´Д`)
まだ一人で寝てくれないので、どうしても親の時間に合わせるように
なってしまって。
反省してます…。

善悪の区別のできる子に育てる…
これって、TVだけじゃなくて、ゲーム業界にも協力してもらわないと…
そんな気がします。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.05.19(金) 18:29 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
「夕やけニャンニャン」静岡では、放送されなかったんですか?(;・∀・)
厳しいなあ…。
どこが、教育上悪かったんだろう?
やっぱり、あの「セーラー服を脱がさないで」って歌が問題だった?(笑)。

「うわさのチャンネル」タイトルは覚えているんだけれど、見た記憶がないですぅ。
う~ん、静岡、「イルカ」は食べるし、あなどれない県だわ!
(関係ないか 笑)
yokoyoko | 2006.05.19(金) 19:52 | URL | コメント編集

子供に中学生も入るのか……
小学生時はいいこでしたが、
中学生の時は普通に深夜番組観てましたわ。。。
うちでは『見せたくない』系の番組を子供(あたし)が見始めると
親も一緒に観て話しとかしてました。
「こんなの観るな!」ではなくて
「どこらへんがおもしろいの?」(否定的ではなく…)と。
話題も増えるからいろんなことを自分から話したくなるし、
やりすぎ感のあるバラエティに「これはないょね~」とツッコミがはいったりで
いま思えば何気にコントロールされていたかも。。。
教育方針なのか、ただ一緒に観たかっただけなのか…
ママンに聞いてもはぐらかされるので、いまだ謎です。
ayaxxx. | 2006.05.22(月) 16:49 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
ayaさんのご両親って、何だか素敵!(*´∀`)
「どこらへんがおもしろいの?」なんて聞いたりしたら、思春期の娘とでも
会話できそうだものね。
でも、思春期の頃の私が、親にそんなこと聞かれたら、きっと
「うるさいなぁ… 見てるんだから黙っててよ!」
って、言っていたかも。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.05.23(火) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/133-5b817ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
