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2006.05/16(Tue)

ネットショッピングの落とし穴

母の日に贈るプレゼント、色々バリエーションも増えてきていると思うが、まだまだカーネーションなどのお花を贈る人も多いのではないだろうか?

先日の母の日、楽天の某ショップへ母の日のお花を注文したにもかかわらず、当日お花が届かなかったり、違うお花が届いたりするという事態が起こったらしい。(ノД`)

母の日当日にお花が届かないというのは、バレンタインデーにチョコが届かなかったより、
ある意味、痛いのではないだろうか?
特に、相手が義母さんだったりすると、痛み倍増…。(;´Д`)

原因は、そこのお店の受注システムエラーということらしい。
まだ、被害者全員へお詫びのメールも届いていない様子だ。
返金希望者には返金をするらしいが、こちらの振り込み口座を教えることになる。

それにこういうのは、返金すればいいってもんじゃないと思う。(゚Д゚)

慰謝料とまでは言わないけれど、誠意のある対応をしてくれないと、被害者の怒りは収まらないだろう。

そういう大事な物をネットショップで頼むのが悪いという意見も一部であるようだ。

が、近所に気に入った花屋がない人もたくさんいると思う。
安い値段で良い物が買えれば、あげた方ももらった方もうれしいに決まっている。
私のところみたいに、母親と住んでいる場所が離れていて、手渡しできないという人だっているだろう。

実は、私も去年、ネットショップ(ヤフーだけど)を使って、実家の母親に「母の日プレゼント」を贈った。
商品自体は、たぶん普通のお店で売っている物と値段は変わらなかったと思うが、「母の日プレゼント送料無料!」ということだったので、送料分、高い物をプレゼントしてあげた。
(´∀`)
わざわざお店まで足を運んで商品を選ぶロスもはぶけたし、支払いもカード払いで便利だった。

こんな風にネットショップにも利点はたくさんあるのだけれど、届かないこともあるっていう危険性も、頭に入れておかないといけないのかもね。(;´Д`)
(別にネットショップに限らないと思うけど…)

テーマ : なんてこったい - ジャンル : 日記

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Comment

これは問題ですねー。
特に、プレゼントのようなものは、確認に確認をしてもらわないとね。
間違いじゃすまないよ、ほんと。
そばかすうさぎ | 2006.05.16(火) 23:21 | URL | コメント編集

配達日指定の送り物の場合は 痛い!ですね
近い身内なら・・理由も言えるけど
微妙な 『義』 ガつく場合は・・・

ーー誠意のある対応ーー
遅れた詫び状をつけて、送るなりしてくれたほうが

お金を返されても・・・その顛末をこちらがはなせ!だなんて
白々しいだけじゃないですかーーー



ぷゆ | 2006.05.17(水) 01:09 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
この楽天のお店、今ネット上でずいぶん話題に上っているようです。
これだけ(ある意味)知名度があがったのだから、被害者へ誠意ある態度を
示せば、「失敗を成功へ生かす」こともできたかもしれないのにね。
これじゃあ、もうみんな二度とここで買い物しないんじゃないかなあ…。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.05.17(水) 10:47 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
事の顛末を説明したら、「まぁ、私へのプレゼントをこんなネットショップの
安い物で済まそうとしたなんて…」って思うお義母さんもいたりして。(;・∀・)

どんな相手にしろ、「喜ぶ顔(声)が見たくて(聞きたくて)」プレゼントしたのに
これじゃあ、台無しですね。(;´Д`)
yokoyoko | 2006.05.17(水) 10:51 | URL | コメント編集

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