スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/15(Mon)

給食大作戦!(;´Д`)

うちの娘は、病気の時以外、今まで一度も幼稚園へ行きたくない!って言ったことがなかった。
熱が出たときですら、「幼稚園へ行くぅ~(TдT)」と言っていたくらい、幼稚園が好きなのだ。

そんな娘が、年長さんになってから、幼稚園へ行く前にベソをかくことが多くなった。(ノД`)

最初は、先生やお友達とうまくいっていないからなのでは?と思ったのだが、どうもそうではないらしい…。

クラスでお昼を食べるのが一番遅いからなんだって。(;・∀・)

お友達は、みんなどんどんお昼を食べ終わって、外へ遊びに行ってしまう。
一人食べ続けるのが寂しくて、泣いてしまったこともあったらしい。
(連絡帳に先生が書いていました)

う~ん、どうしたらいいんだろう?(´・ω・)
「給食、残してもいいんだよ」って言ってみたのだが、本人はどうも全部食べたいらしいし(笑)。
全部食べたいって言っているのを「残せ!」と親が言うのも変だよね。

ここの幼稚園は、木・金曜日は家からお弁当を持っていく。
だからお弁当の日は、私が量を心持ち少なく作ってあげることで、娘もなんとか早めにお昼を食べられるようになった。

問題は、給食。(ノД`)

幼稚園で給食の日、娘は朝から泣きそうな顔をしていた。
そこで、私はひらめいた!(゚∀゚)

「ちぃちゃん、給食の作戦を立てよう!」

給食のメニューは、毎月幼稚園からもらっている。
で、私はそのメニューを見て、次のように考えた。

●大好きで、しかも食べやすい物から食べる。
●その合間に、ご飯やパンもチョコチョコ食べる。
●食べにくい物、嫌いな物は最後に残しておいて、時間内に食べ切れそうになかったら残しても良し。

このようにしたら、比較的早く給食を食べることができるのではないだろうか?

さっそくこの仮説(笑)を元に、娘へその日の給食の食べ方をアドバイスした。

で、幼稚園から帰ってきた娘が、バスを降りるなり
お母さん、すごい!お母さんの言うとおりにしたら、早く食べられたよ!
と、喜びながら報告してくれた。

めでたし、めでたし。(*´∀`*)

…と、言いたいところなんだけどね。
それから、給食のある日は毎日、食べ方の作戦を立ててあげる羽目に陥ってしまった私でした。(;´Д`)

テーマ : つぶやき。。。 - ジャンル : 日記

15:54  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

理由の違いは大いに(笑)あるにせよ、お子様の気持ち、分るなぁ~

私は、にんじんさんが食べれなくて、完食おのこりだったから…
だらーと椅子に腰掛け、みんな運動場で遊んでるのを眺めてた。
泣かなかったけど、いまでも覚えてますよ、あの感じ。
単純な孤独感て訳でなく、もっと大きな寂しい感じ、疎外感?(5歳の記憶です)

食べない子を甘やかしてはダメだけど、遅い子には先生のフォローあると
いいですね。

子供は、親に世話掛けてなんぼです^^ (って、家の父親に言われましたw)
作戦遂行、がんばってあげてくださいねv
G | 2006.05.15(月) 23:56 | URL | コメント編集

食べ方の作戦 大成功! おねでとう (^-^)

そのうち自分で考えるようにもっていき、
気がついたら ・・作戦たてて!・・と言わなくなりますよきっと 
子供は日々成長するから

子供は日々成長  それと一緒に母親も成長していると思います
頑張ってください

  
ぷゆ | 2006.05.16(火) 07:54 | URL | コメント編集

Gさんへ
>私は、にんじんさんが食べれなくて、完食おのこりだったから…
関西の人って、食べ物に「さん」とか「ちゃん」とか、よくつけますよね。
「おあげさん」とか、「アメちゃん」とか(笑)。
話、ずれちゃって、ごめんなさい。(;´∀`)

うちの主人も、小さい頃、食べるのがとても遅かったらしいです。
まぁ、遺伝ということで、仕方ないのかなあ…。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.05.16(火) 10:08 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
そうですね。
少しずつ「自分で考える」ように仕向けたいと思います(笑)。

この「作戦」のおかげで、またニコニコしながら幼稚園へ行くようになってくれて
ホッとしてます。(´∀`)
日々成長… お互いにしてるのかな?!
yokoyoko | 2006.05.16(火) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/130-dd5a4afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
