スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/14(Sun)

芽が出て、ふくらんで…

この手遊び歌、ほとんどの人が知っているんじゃないだろうか?

お寺の和尚さんが カボチャの種をまきました
芽が出て ふくらんで 花が咲いたら
ジャンケンポン!


もしかしたら、地方によって多少の違いはあるかもしれないが、大体こんな手遊び歌だったと思う。

うちの娘も、幼稚園でお友達からこの手遊び歌を覚え、家に帰ってから大きな声で歌っていた。

♪ 芽が出て ふくらんで… ♪

♪ 花が咲いたら 枯れちゃって ♪

え?何?(;・∀・)

♪ 忍法使って 空 飛んで ♪

は?忍者ですか?(;´∀`)

♪ 東京タワーにぶつかって ♪

このあたり、地方によって違っていたりして。
大阪なら通天閣 京都なら京都タワーとか(笑)。

♪ ぐるりとまわって ジャンケンポン! ♪

こんな風に手遊び歌が変わっちゃってるのは、この辺だけでしょうか?
他にもバージョンがあるんだったら、知りたいものです。(;・∀・)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

15:30  |  子供  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そっくり同じ歌詞です。 九州では・・・
お子さんが歌ってるのは替え歌じゃなくって???

もり トンカツ いずみ ニンニク かー コンニャク・・♪
みたいに・・って知らなかったりする??
ぷゆ | 2006.05.14(日) 23:58 | URL | コメント編集

懐かしい!
保育士の頃、
2年前に大型児童館でボランティアをしていた時に
よくやっていた手遊び、
今では、すっかり忘れてますが、
私も関東版スタンダードでやってました。

‘たけやぶのなかから おばけがひょーろひょろ・・・’
も地域によっていろいろあるようですよね。
さとぴぃ | 2006.05.15(月) 15:47 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
子供が歌っているの、たぶん替え歌でしょうねえ…。
でも、全く脈絡のない歌詞だと思うんですが。(;´∀`)

>もり トンカツ いずみ ニンニク かー コンニャク・・♪
一応知っていますが(笑) 私はどちらかというと
せと ワンタン ひぐれ テンプラ ゆうなみこな ミカン…♪
の方かな?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.05.15(月) 15:59 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
>‘たけやぶのなかから おばけがひょーろひょろ・・・’
え?これ、知らないですぅ。(;・∀・)

保育士さん、されてらしたんですか。
私のいい加減な子育て、怒られそう…。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.05.15(月) 16:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/129-90860d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
