スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/27(Thu)

主人からの反撃!(;・∀・)

4月26日のブログで、アホとバカの言葉について書いた。
これは、読売新聞の「新日本語の現場」という連載で取り上げられていたものである。
昨日、これを読んでいた主人が、うれしそうに言った。

「"バカ"にも親愛表現があるんだよ!」

『新明解国語辞典』の運用欄にこんな用例があると紹介されていた。

~ ばかばか(女性が、相手を甘えた態度で非難して言う言葉) ~

「こういう時、アホアホとは言わないだろ?」

アヘアヘなら言うでー」とつっこみたいのをぐっとこらえた私でした。 by間寛平(笑)。

女性の皆さん、最近、彼氏や旦那様に甘えた態度で「ばかばか」って言ったこと、ありますか?

私は、生まれてから一度もありません!(笑)。

「ばかばか」に置き換えられる関西弁って、何だろう?

あ・ほ…はあと)」とか「いけずぅ…はあと)」とかかなあ?

あっ、私、関西弁でも、こんなセリフ、言ったことがないかも?!(;・∀・)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

11:42  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私の中学でのクラブの顧問(生活指導兼務)。
ミスをすると、彼の口癖は「バカタレ!」「このバカタレが!」でした。
出身はたぶん関西では無い口調でしたが、どこかは不明。

私はそれで免疫出来たのかもしれません。(笑)

女性に照れ・怒り加減に「ばかっ!」なんて言われた日には・・・
でも、「アヘアヘ」は正直… 真面目に…   ヒクかも?(^^;;;;;;
G | 2006.04.27(木) 12:52 | URL | コメント編集

旦那様に甘えた態度で「ばかばか」・・・・は言いません(笑)
思い浮かびません・・
最近の子は甘え上手なのかな???

男性は
女性に照れ・怒り加減に「ばかっ!」なんて言われた日には・・・うれしいのかな??

ジャッキー・チェンで有名なとこだよーー(^-^)うち
ぷゆ | 2006.04.27(木) 22:25 | URL | コメント編集

いや~、言わないなぁ、絶対!
気持ち悪いっすよ。
自分が言う姿も想像できましぇーん!!v-403
そばかすうさぎ | 2006.04.27(木) 23:10 | URL | コメント編集

甘えて‘ばかばか’なんて言ったこと、
一度もないです!

「おまえ、ばっかだなぁ・・・」
と彼に言われながら、人差し指でおでこをチョンと押され二人で笑う・・・
こんなシチュエーションもありません!!

そっかぁ、
そういって甘える手があったのですね。
でも、今の彼にそんなこと言って甘えたら、
2人の仲は・・・!?

所変われば、言葉も変わる、
方言は、おもしろいですね。
彼は、沖縄、
沖縄の方言で話されると、まったくわかりません!
通訳入ります!
さとぴぃ | 2006.04.28(金) 10:33 | URL | コメント編集

Gさんへ
>女性に照れ・怒り加減に「ばかっ!」なんて言われた日には・・・
ぞくぞくするとか(笑)。
「Gさん」から「Mさん」へ、改名しますか?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.28(金) 14:22 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
>最近の子は甘え上手なのかな???
どうなんでしょうか?
「最近の子」知らないものですから。(;・∀・)
もしかして、最近は「男の子」の方が甘え上手だったりして?!

ぷゆさん、ジャッキーチェンのところでしたか。
私は、テレサ・テンのところかと思っていたんですよ(笑)。
yokoyoko | 2006.04.28(金) 14:28 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
やっぱ、気持ち悪いっすよね?(笑)。
もし相手に言っても、
・気持ち悪がられる
・「熱があるのか?」と心配される
・無視される(泣)
の、どれかでしょう。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.28(金) 14:31 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
>「おまえ、ばっかだなぁ・・・」
>と彼に言われながら、人差し指でおでこをチョンと押され二人で笑う・・・
ない、ない!
きっと、死ぬまでない(笑)。
でも、おでこをチョンと押すフリをして「デコピン」は、されるかもしれません。(;・∀・)

方言、たしかに同じ日本でも通訳がいる場合がありますよね(笑)。
私の実家の母は、出身が新潟なのですが、新潟弁で話すとき、なんとなく
「ロシア語」の響きを感じるのは私だけ?!
yokoyoko | 2006.04.28(金) 14:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/116-f74853b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
