スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/26(Wed)

「バカ」と言わないで!(;´Д`)

昨日、新聞を読んでいた主人が、いきなり私に聞いた。

「やっぱり、"アホ"って言われるより、"バカ"って言われる方がむかつく?」

そんなの、あたり前田のクラッカーである(笑)。

どうも、読んでいた新聞に「関西人は"バカ"と言われると、本当にバカにされたように思う」という記事があったらしい。

アホ・バカ論争…
思い出すのは、探偵ナイトスクープという番組の"アホとバカの境界線を探せ"という依頼。
(古い話ですみません 笑)
関東の人はあまり知らない番組かもしれないが、関西では金曜日の深夜枠(今もですか?)にもかかわらず、驚異的な視聴率を誇るお化け番組なのだ。(;´∀`)
たしか、名古屋あたりがアホ・バカの境界線で、名古屋では「たわけ」が使われているといった報告があったような気がする。

「たわけ」って、広島でも使うけどね(笑)。

とにかく関西~西日本の人々は、「バカ」って言われると本当にバカにされたように感じると思う。

顔文字で表現してみると、「アホ」は(´∀`)な顔も似合うけど、「バカ」は(ΦωΦ)な感じ。
あっ、余計分かりづらいかな?(笑)。
しかし、ずっと関東在住の主人にとって、「バカ」は親しみを込めて使う場合もあるそうな。

関東以北や西日本でも鹿児島とか沖縄あたりは、どうなんでしょうかね?

とりあえず、主人が私に「バカ」と言った場合、それは宣戦布告と私は受け止めますから…。(#・∀・)

テーマ : 思うこと色々。 - ジャンル : 日記

05:42  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も九州出身なので
「バカ」 はいやです。言われたらカチン!ときます。

・・宣戦布告・・・ は いいですね (笑)


ぷゆ | 2006.04.26(水) 08:47 | URL | コメント編集

yokoyokoさんは関西ですか?うちも夫は関東人、私は関西人の夫婦です。いつもとても共感の持てる内容でドキドキ♪しています。私も「バカ」はイヤですね~。「アホ」は親しみ込めて言ってますからね!でも私が夫に「おまえなあ・・・」と言うとそれはイヤみたいですよ。夫の実家に行っても関西弁丸出しで頑張っております!!
それと、いつも言い忘れてたのですが、YOKOYOKO さんのブログ、BOOKMARKさせていただいていいですか?
nohohon | 2006.04.26(水) 09:30 | URL | コメント編集

ヘリかセスナでアホ・バカ境界線を上空より撮影の予定が曇り空で
「じぇんじぇん みえましぇん。」<by福井さん>が、思い出深いなぁ(笑)

最近、姪っ子が、私が叱ると報復しに来るんです。(小1)
お行儀悪い私、食事時肘着いてTV見ることあるんですが
「ひーじー!」「食べながらしょべったらあかん!」事細かに^^;
(普段はなにも言ってきません)

叱って泣きそうな時、こうチャカして慰めるんですが・・・
「アホ~(舌をベェー)」 こればかりは・・・・ マジ・ムカつきます(笑)

宣戦布告ですか?・・・ 文字だけですが、yokoyokoさんの
だんなさんへのに愛情感じるなぁ^^
G | 2006.04.26(水) 11:23 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
九州の人も、やっぱり「バカ」は嫌いですか。(;・∀・)
主人に「バカ!」なんて言われた日には、「われぇ、ワシに喧嘩売っとるんかぁ?」
って、心の中で叫びます(笑)。
yokoyoko | 2006.04.26(水) 19:27 | URL | コメント編集

nohohonさんへ
私は生粋の関西人ではないのですが、関西に長いこと住んでいたので
大阪は「心の故郷」なんです(笑)。
普段は「郷には入れば郷に従え」で、こちらの言葉を話すように心がけて
いますが、一つだけどうしても使えない言葉があります。
これは、ぜひブログで書こうと思っています(笑)。

ブックマーク、全然OKです。
こんなので良かったらどうぞ。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.26(水) 19:32 | URL | コメント編集

Gさんへ
さすが同世代!(笑)。
分かっていただけて、とてもうれしいです。(;´∀`)

姪っ子さん、かわいいですね。
きっと、普段自分がさんざん言われていることをここぞとばかりに
おじさんに言うのでしょう(笑)。

>だんなさんへのに愛情感じるなぁ^^
いえいえ、「仁義なき戦い」の始まりです。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.26(水) 19:38 | URL | コメント編集

私も「アホ」は許せます。
生まれは関西でも、ほとんど東に住んでいたんですけどねぇ。
不思議。

広島に住んでるけど「たわけ」は知らんかったわん。
関東の人の「バカ」は、決して親しみはこもってないですよ!
絶対言われたらムッとします、私は!
そばかすうさぎ | 2006.04.27(木) 00:36 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
広島も結構広いので、東と西、北と南で、微妙に方言が違って
いるかもしれません(笑)。

逆に関東の人は、「アホ」って言われるとどう感じるんでしょうねえ?
今度主人に聞いてみます。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.27(木) 11:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/115-0f1de273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
