スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/21(Fri)

知らなかったよ!「駐禁法改正」

2006年6月1日より、駐車違反の取り締まり法が一部改正されるって、知ってました?
(;・∀・)

●一部、民間委託業者に委託して、取り締まりを行う。

「デジカメ内蔵の専用端末」を使って車両撮影などを行い、警察署の端末にデータを登録することになる。

違反車両のタイヤにチョークで目印を付けて駐車状況を確認。最後に駐車禁止の輪っかをくくりつけて……という方法は、もうやらないというわけである。(;´∀`)

この「デジカメ内蔵の専用端末」というのが結構優秀な物らしく、一応100万画素以上あり、夜間撮影も可能らしい。(まぁ、当たり前か 笑)
また、専用端末上ではデータの削除や改ざんもできないそうなので、委託業者がそのようなことをする恐れもないらしい。
民間業者が専用端末を警察署に持ち帰り、警察署内のパソコンとUSBケーブルで接続して初めて、端末内のデータが読み出せる仕組みなんだって。

「民間業者が、賄賂とかもらって駐禁を見逃したりしないんだろうか?」という疑問が頭をよぎったのだが、その辺もぬかりない。
民間業者は、「みなし公務員」ということになり、違反を見逃す見返りに賄賂を受け取れば収賄罪が適用されるのだ。
これなら、民間業者も厳しく取り締まらざるを得ないだろう。 (;´∀`)

やはり、一番心配なのは…

「警察署内で、パソコンに入ったデジカメのデータが流出したりするんじゃないの?」かな?(;・∀・)


で、こんな法律、いつ決まったわけ?(笑)

テーマ : なんてこったい - ジャンル : 日記

05:24  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

国営TVのニュースでも言っていましたね(^-^)

「違反を見逃す見返りに賄賂を受け取れば
収賄罪が適用されるのだ。 」
これはいいことだけど・・・
確かに、最近データ流出事件多いし、悪いウイルスもあるし
いろいろ大変だけねーー
法律の決定日は知らないよ???



ぷゆ | 2006.04.21(金) 09:33 | URL | コメント編集

最近、ニュースや情報番組でよくやってますよね。
東京に戻ってきてからは、車に乗らなくなったので、
駐禁の心配は無用となりました!
そうそう、もう知っているとは思いますが、
自転車の飲酒運転もお気をつけて下さいませ!
さとぴぃ | 2006.04.21(金) 11:58 | URL | コメント編集

ヤバイです・・・5分10分離れる事あるもんなぁ~
駐車場手当てお願いしんといかんわ(笑)

もし、自分に恨み持ってる奴が委託業者居たら大変ですね。
駐禁ストーカーなんかされた日には・・・(苦笑)
G | 2006.04.21(金) 18:23 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
そうそう、いつこんな法律が決まったんでしょうね?(;・∀・)
新しい端末を準備して、しかも民間業者に委託するとなると、
だいぶ費用がかかりそうな気がします。
やるからには、不正やミスのないように、取り締まって
欲しいですよね!
yokoyoko | 2006.04.21(金) 19:55 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
私自身も車を運転しない人なので、自分が駐禁で捕まる
心配はないのですが…。(;´∀`)
私達より、「今まで何となく見逃してもらっていた宅配業者さん」が
一番大変かもしれないですねえ…。

あっ、自転車、気をつけます(笑)。
yokoyoko | 2006.04.21(金) 19:58 | URL | コメント編集

Gさんへ
「5分10分」だったら、大丈夫なのでは?
あと、「急にトイレへ行きたくなって…」というのも、警察署内で
緊急避難だった!と主張すれば、大丈夫らしいです(笑)。
もしかしたら、それも今回の法改正で変わるのですか?(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.21(金) 20:02 | URL | コメント編集

逆の心配もありますよね。
委託業者が警察と結託して、
ありもしない駐禁をとったりとか。
引越しなどはどーなるんでしょ?
そばかすうさぎ | 2006.04.22(土) 00:04 | URL | コメント編集

そばかすうさぎさんへ
「委託業者と警察の結託」ついそういうことを考えてしまうほど
警察にダーティーなイメージがあるのは、悲しいですね。(ノД`)
PSE法みたいに、あとから「こういうのは良くてこういうのはダメ」
って、付け加えられそうな気もします。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.22(土) 05:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/110-62ea7dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
