スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/17(Mon)

必要な「資格」らしいです(笑)

うちの地域では、日曜日、結構求人広告が新聞と一緒に入ってくる。

私は、特に仕事を探しているわけではないのだが、この求人広告を見るのが好き。(´∀`)
「もしこの仕事をすることになったら、どんな毎日になるのかなあ…」なんて想像しながら見ています(笑)。

で、昨日も何となく見ていた求人広告。
「プログラマー見習い」という仕事が目にとまった。
いや、正確には仕事ではなく、資格が目にとまったのだ。

高卒以上、26歳位迄、PC基本操作できる方

まぁ、普通である。

情報処理基礎知識ある方歓迎

そりゃ、そうだ。

そしてもう1つ

コミュニケーション能力ある方

はぁ?(゚Д゚ )
それって、わざわざ「資格」に書くようなこと?

っていうか、仕事するならどんな仕事であっても、ある程度のコミュニケーション能力は、必要でしょ?(;´Д`)

それに、このプログラマー見習いに応募した人は、面接の時、自分のコミュニケーション能力をどうやってアピールするんだろう?(笑)。

下にあるのが、証拠の画像です。(;´∀`)
20060416195702.jpg


やっぱり変だよね。(´・ω・`)

テーマ : なんてこったい - ジャンル : 日記

05:42  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私が喫茶店開くと間違いなく
「お嬢、おかえりなさいやし・・・」それじゃ、任侠喫茶だって
おはようございます、Gです。

そんな広告の細かい所に目が止まるんですね。
私なら気付きそうにないです。 それもブログの神の仕業(笑)

資格の欄にまで書きたかったって事は、今まで相当だったんでしょうね^^;
そういやー以前敬語を話せる方ってのを、大きめのフォントで書いてあったの記憶
してます。さすがに資格欄では無かった筈ですが^^;

その資格、アビバで聞いてみようかな(笑)
G | 2006.04.17(月) 10:10 | URL | コメント編集

おはようございます。
工学部にいたとき、コミュニケーションについて、
かなりいわれたような気がします。
ん~~~、一般的にいって、情報系の人は対人コミュニケーションが
あまり得意じゃないと思われがちだからじゃないでしょうか?
(決してそんなことはないと思いますが)
問題の発見、分析、解析には他の人との会話が重要・・・とその
企業は考えてるのだと・・・・(あ、なんか真面目なコメントに><)
wiky | 2006.04.17(月) 10:13 | URL | コメント編集

『コミュニケーション検定』とかあったらどうしましょう。。。
あたしがほとんどのコミュニケーションを
“とりあえず笑顔”で乗り切っていることが露呈されてしまう…orz
『敬語検定』なら、まだイケないこともないかな(^-^;
ayaxxx. | 2006.04.17(月) 17:53 | URL | コメント編集

今までの面接した人が  PCの知識云々はあっても
それ以外の会話が出来なく仕事にならなかったのではで・・・すね。

コミュニケーション  重要かも、一社会人になるには
性格もあるから難しいですね
せっかく、人より優れた所がある人なのに・・です

私は凡人です・・・これもねーー何もないのも・・・


ぷゆ | 2006.04.17(月) 18:10 | URL | コメント編集

Gさんへ
> 「お嬢、おかえりなさいやし・・・」それじゃ、任侠喫茶だって
どうせなら「姉(あね)さん…」と呼ばれたい、yokoyokoです(笑)。

今、通信教育で色々な資格が取得できるみたいですからね。
「コミュニケーション能力2級」とか、結構ありそうな感じ。(;・∀・)
以前、新聞の広告欄を見て驚いたのが、「通信教育で得度しよう」
というやつ。
もうなんでもありですね。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.17(月) 19:50 | URL | コメント編集

wikyさんへ
バイトしたり、遊んだり、大学へ行ったりと忙しいのに(笑) 
コメント、どうもありがとうございました!
プログラマーといったって、どういうシステムにするか、お客さんと
話し合ったり、同じシステムを作る仲間達とミーティング重ねたり
しますからねえ…。
コミュニケーション能力は、当然必要でしょう。(;´∀`)
まぁ、「資格」に書くようなことかなぁ?とは思われますが(笑)。
yokoyoko | 2006.04.17(月) 19:58 | URL | コメント編集

ayaxxx.さんへ
「とりあえず笑顔」は、海外で通じない国もあるので、
要注意です。
でも、私も日本では、「笑顔」で乗り切ってますが。(;・∀・)
あと、挨拶も重要かもしれないですね。
だって、普段挨拶していれば、どんなに悪いことした人でも
「あんな悪い人だと思わなかった。だってよく挨拶していたし…」
って、近所の人は言ってくれますし(笑)。
yokoyoko | 2006.04.17(月) 20:02 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
> 私は凡人です・・・これもねーー何もないのも・・・
自分が「凡人」だと思っているほど、人は普通に見てくれていないかも
しれませんよ。(;・∀・)
私は、自分のことを凡人だとは思っていません。
「ちょっと変人」だと思っています(笑)。
人から「とっても変人」だと思われていたらどうしよう?!
yokoyoko | 2006.04.17(月) 20:05 | URL | コメント編集

全然変じゃないですよー。
前の会社でも今の会社でも、ソフト屋さんのコミュニケーション能力のなさには困っています。
表立っては書かないけど、うちの会社でも次に採用する時の第一条件は「普通に会話出来る人」って決まってます(笑)
マジな話をすると、ある程度の規模の会社になると、技術力よりも重要な能力かもしれませんね。
kei | 2006.04.17(月) 20:27 | URL | コメント編集

keiさんへ
実際にソフト屋さんと一緒に働いている人が言うと、真実味が
わきますね(笑)。
今時、「普通に会話する」って、そんなに難しいことなんで
しょうか?!(;・∀・)

こういうのって、学校だけで教えられることじゃないと思うから、
社会の責任なのかなあ…。
yokoyoko | 2006.04.18(火) 05:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/106-7bfff7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
