スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/13(Thu)

守れること 守れないこと

私は、この年になっても絶対できないことがある。

そう、枕を足で踏めないのだ。(;・∀・)

だって、子供の頃、親から言われませんでしたか?
「枕を足で踏むと、目がつぶれる」って。
たしか、本も同じように言われた記憶があるなあ。
だから、うちの子が枕や本を足で踏みそうになると、いつも血相変えて怒ってしまう私。
(;´∀`)

最近よく遊びに行くブログの管理人さんのところでは、「夜中に笛を吹くと蛇が出てくる」と言われたそうです。
私は、「夜中に口笛を吹くと泥棒が出てくる」って言われました(笑)。

一体どんな根拠があるのかよく分からないけれど、ついつい守ってしまうことって他にもあるぞ!

霊柩車を見ると、つい親指を隠してしまう。

妊娠中トイレ掃除をすると、可愛い子供が生まれるというので、必死にトイレを掃除していた。

これも妊娠中ネタ。妊娠中に火事を見ると、あざのある子供が生まれるというので、なるべく火事の現場を見ないようにした。

夜爪を切ると、親の死に目に会えないというので、なるべく夜に爪を切らないようにしている。

ひな人形をしまうのが遅くなると嫁に行くのも遅くなるので、3月3日を過ぎたらすぐにしまう。
(でも今年、主人は意図的に遅くひな人形をしまいました 笑)

食べてすぐに寝ると牛になると子供の頃言われ、それ以降、食べてからすぐに寝っ転がることに罪悪感を覚える(笑)。

ざっと思いついただけでも、これだけの事を何となく守っている。

が、こんな私が守っていないことが1つだけあった。

厄年+大殺界の年に結婚して
子供産んでますから!
(;・∀・)

ええ、あの細木数子に真っ向から挑戦状、叩きつけてます(笑)。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:47  |  所感  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夜爪。

高校生時、夜爪切ってたら、遊びに来てたおやじの友人に本気で怒られました^^;
部活がらみで6:30起床、帰宅は22:00前後。余裕無い俺の性格では、夜しかないのですけど・・・って感じでしたけどね。

最近新しいネタ入りました。
お財布のお札は揃えてますか?
お札のお顔の面を、背中合わせに仕舞うと、お金が「バイバイ」してしまうそうです(笑)
(たとえば2枚あわせなら、どちらの面でも諭吉様が見える状況)
その方、お金持ちなんで、妙に説得力ありましたけどね^^
G | 2006.04.13(木) 09:39 | URL | コメント編集

僕は両方混ざってます。
「夜口笛を吹くと蛇が出る」と聞きましたが(笑)
愛媛ではおそらくコレ。
「食べて横になると牛になる」とはよく言われることですが、実際になるのはブタ!^^;
kei | 2006.04.13(木) 15:20 | URL | コメント編集

「目がつぶれる」シリーズはウチでは「米粒を残すと」でした。
それぞれはただ怖がらせるわけではなく、礼儀とかそんなモノをちゃんと学んで欲しい為にまことしやかに伝えてきたんでしょうね。昔の人たちは偉いですよ、ほんと。

でも食べてすぐ横になる方が肝臓にはいいらしいですね、他の臓器にはどうか知りませんが。

遅くなりましたが100回突破おめでとうございます!これからもどんどん更新して下さいね。
S子の友人 | 2006.04.13(木) 21:39 | URL | コメント編集

私のブログにコメント有難うございました。
来年、小学校のお子さんが居るんですね。
我が家にも居ます。男の子ですが(・_・;)
牛乳のフタを取る練習なんてしないですもんね(^_^;)
でも来年楽しみですね♪

迷信みたいな話ってついつい信じちゃいますよね(笑)
そうなりたくないですもんね。
霊柩車の話もありましたぁ。
今見ても一瞬ドキってするのは私だけでしょうか?
(^∇^) アハハ!

あづき | 2006.04.13(木) 22:10 | URL | コメント編集

蛇が出るから全部・・同じです (笑)

でも食べて少しゆっくりと横になるのはいいことです。
肝臓の弱いうちの旦那は勤めてそうしてます。
医学書、その他もろもろの本にも出ています。
でも
健康体の人がそうしたらやっぱり
ブタ・・に成るかもですね(^-^)
ぷゆ | 2006.04.13(木) 23:10 | URL | コメント編集

Gさんへ
夜、お風呂からあがって爪を切る方が、切りやすいんですけどね。(;´∀`)
でもそれだと、かえって深爪してしまうから、こういう風に言われているのだと
聞いたことがあります。

お財布のお札の話は、初めて聞きました!
財布にお札どころか、小銭もどんどん「バイバイ」していったら、
その原因はお札ではなさそうですね(泣)。
yokoyoko | 2006.04.14(金) 05:12 | URL | コメント編集

keiさんへ
食べて横になると「ブタ」になるなんて、よくもまぁ本当のことを堂々と…(笑)。
奥さんにそんなこと言ったら、はり倒されますよ。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.14(金) 05:17 | URL | コメント編集

S子の友人さんへ
コメント、どうもありがとうございました!(*´∀`*)
うちの実家の場合「米粒を残すと…」は、「お百姓さんが1年かけて汗水流して
作ったお米を残すな!」と、理路整然と説明されていました(笑)。

食べてすぐ横になる方が肝臓にはいいんですか。
「私がブタになるのと肝臓を悪くするのと、どっちがいいわけ?」ってな感じで
うまい口実ができたかも。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.14(金) 05:27 | URL | コメント編集

あづきさんへ
こちらこそ、コメントどうもありがとうございました!
そう、うちのチビも来年小学生なんですよ。
今の給食も、牛乳は「ビン」なんですかねえ…。
三角パックの牛乳を飲んだ記憶もあるんですが、ビンとパック、どういう風に
使い分けていたんでしょうか?!

霊柩車、私も見るとドキッとしますよ(笑)。
大丈夫、仲間です。(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.14(金) 05:33 | URL | コメント編集

ぷゆさんへ
たしかに食べた後横になる(≒安静にする)のは、胃腸や肝臓に良いらしい
ですが、「食べてすぐ寝る」っていうのはどうなんでしょうね。(;・∀・)
(うちの主人のことです 笑)

ブタのように太るのはいやだけど、ブタって「美肌」らしいじゃないですか。
ブタのような肌を目指して、お互い頑張りましょう!(;´∀`)
yokoyoko | 2006.04.14(金) 05:38 | URL | コメント編集

履歴よりお邪魔してます、はじめまして。
yokoyokoさんのブログはまりそうです。
プッ!と吹きだました。
「妊娠中にトイレ掃除をすると可愛い子が産まれる」
これ、母が信じていたようで、一生懸命トイレ掃除をしていたようです。
出てきたのが私・・・納得したかどうかはっきり答え聞いてないです。
女の人は、厄年に子どもを産むと厄が落ちると聞きます。
良い時にご出産されたと思います。
でも、枕のことや霊柩車のことなど、うんうんとうなずきながら楽しく読ませていただきました。
また、じっくり読ませていただきます!
さとぴぃ | 2006.04.15(土) 00:58 | URL | コメント編集

さとぴぃさんへ
コメント、どうもありがとうございました!
もひとつ、妊娠中のネタですが、初産ということもあり、出産予定日を過ぎても
なかなか子供がでてきませんでした。
何かの本で「自分の股に顔を入れて、"赤ちゃんの出口"に向かって、
早く出てこ~いと叫ぶと、翌日出てくる」とあったので、こっそり実行しました(笑)。
なんと、翌日ヤツは出てきました!
恥ずかしいエピソードなので、ここにこっそり書いちゃいます。(;・∀・)
yokoyoko | 2006.04.15(土) 07:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayokonaname.blog44.fc2.com/tb.php/102-8feddc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

とりあえずブログさんのところの「守れること 守れないこと」のところを見ててビックリ。妊娠関連以外ほとんど同じこと家族から言われてました。霊柩車や食後に寝るとかはもう
2006/04/15(土) 00:39:44 | Andere Horizontale 水平線の向こう側

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
