
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/08(Wed)

「下山の思想」に違和感

どうして五木寛之の「下山の思想」がベストセラーになっているんだろう。

今朝のニュースで紹介していた。
まだ実際に読んでいないので、Amazonの内容紹介から

“どんなに深い絶望からも人は起ちあがらざるを得ない。
すでに半世紀も前に、海も空も大地も農薬と核に汚染され、それでも草木は根づき私たちは生きてきた。
しかし、と著者はここで問う。再生の目標はどこにあるのか。
再び世界の経済大国をめざす道はない。
敗戦から見事に登頂を果たした今こそ、実り多き「下山」を思い描くべきではないか、と。
「下山」とは諦めの行動でなく新たな山頂に登る前のプロセスだ、という鮮烈な世界観が展望なき現在に光を当てる。
成長神話の呪縛を捨て、人間と国の新たな姿を示す画期的思想。”


五木寛之はTVで「こんな時代だからもっと気軽に考えようよ」みたいなことを言っていた。

そりゃ、五木寛之は78歳だから、“下山の気分”になっても仕方ないと思う。
でもそんな気分の団塊世代を必死で支える40代以下や、これから山を登ろうとする若者たちがいることをお忘れか?

山はいったん麓まで下りてしまったら、また頂上まで登るのは大変なんだぞ。
せめて尾根伝いに縦走か、猛吹雪に耐えて必死にしがみつき頂上目指して少しずつでも登っていけとはっぱかけて欲しいよ。
仮にも人生の先輩なんだから。

蓮舫さんが「二番じゃダメなんですか?」と言うのを聞いた時、うちの夫がつぶやいた言葉を思い出した。

「初めから二番目指してたら二番にもなれないよ」

初めから“小さな幸せ”だけを目指していたら、小さな幸せすらつかめないのかもしれない。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

10:41  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
