
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/10(Tue)

娘の決意

昨夜娘が突然
「朝、Fちゃんを迎えに行かないで
直接学校へ行きたいんだけど・・・」
と言ってきた。
Fちゃんは娘と幼稚園の頃からの友達。
小学校へ入ってから同じクラスになったことはなかったが、
娘を一人で小学校へ行かせるのが不安だった私は
Fちゃんのママに頼んで、一緒に学校へ行ってもらっていた。
 
「Fちゃんと喧嘩したの?」
と聞いてみると、どうもそうではないらしい。
娘は朝、割と早い時間に家を出るのだが、
Fちゃんを迎えに行って
その後ほかの友達数人と合流して学校へ行くと
到着する時間がずいぶん遅くなってしまうようなのだ。
学校へ早く着きたい娘は、
近所の他の友達と直接学校へ行きたいらしい。
 
すでに何人かの友達には“根回し”していて
一緒に学校へ行かなくても構わないという許可?を
もらっているらしい。
あとはFちゃんだけということで、
昨夜Fちゃん宛に書いた手紙を持って
今朝、学校へ行った。
 
Fちゃんのママへメールで事情を説明すると
「朝ちーちゃんの顔を見ることができなくなるのは寂しいけれど、
こうして大人になっていくのね。
良いことだ良いことだ」
と返事をもらった。
 
そう言えば、毎年娘と一緒に行っていた地元の秋祭りも
今年は友達と行くらしい。
あまりにも身近にいるから気がつかないけれど、
娘は確実に成長している。
 
良いことだ、良いことだ!
 
でも・・・
 
寂しいことだ、寂しいことだ・・・
10:13  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
