
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01/06(Sun)

楽な呼吸で…

1月5日付の読売新聞「人生案内」で、
結婚とは何ですか?
と相談してきた女性がいた。

それに回答していたのは、
元マラソンランナーで今はスポーツ解説者の
増田明美さんだった。

彼女は元マラソンランナーらしく
結婚と言うものをマラソンに例えていた。

相談者が、自分の彼氏に対して感じる不満を

自分の足とシューズに
微妙なずれや違和感があると、
長い距離を走っていく途中で
大きな痛みを生じ、
時には
棄権を余儀なくされることも
あるのです。


そして、
人生を自分らしく走り続けるために
大切なことは、
シューズともうひとつ、
呼吸であると…。

結婚とは
一緒にいて呼吸が楽なこと

そう彼女は回答していた。

たしかに、恋人同士になり始めた頃なら
相手と一緒にいると
胸がドキドキしたり、
息苦しくなったりすることだろう。
その気持ちは、
刺激的で甘美なもの…。

でも、
長く一緒に走り続ける相手といる時は

傍にいても呼吸が楽なこと

って、とても大事なのかもしれない。

で、それって、何も結婚生活に限らないような
気がする。

例えば、このブログ。
書いていく中で、自分が本当に書きたいことと
微妙にずれてきてしまったり、
違和感を覚えてしまったりすると、
続けていくのは難しい。
なかなか更新できず、
途中でやめてしまう人も多いのだろう。

自分の心にピッタリの内容が
このブログに書けていけるよう、
そして、
自分が楽な呼吸で
このブログを書いていけるよう、
これからもマイペースで続けていきたいと思う。

本日めでたく、
ブログ開始から三年目を迎えました♪

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

15:52  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
