
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/26(Mon)

青白いイルミネーション

クリスマスまでもう1ヶ月を切り、
街や住宅街でクリスマス・イルミネーションを見る事が多くなった。

最近のイルミネーションは、青や白などの寒色系が多い。
値段が安いのに寿命が長いと言われる、
ダイオードを使っているためなのだろう。
それはいいことなんだろうけれど…。

やけにクリスマスの風景が、寒々しく見えるのだ。
温かみが感じられないというか…。

私に身近だったクリスマス・イルミネーションは、
もっと温かい色味を帯びた白熱灯や蛍光灯だったんだけれど。
時代の流れってことなのだろう。

先日人に薦められて、久しぶりに
「JR東海 クリスマスエクスプレス」のCMをyoutubeで観た。
なかなか逢えない人に逢う、特別な日。
それがクリスマス… そんな時代のCMだった。
パソコンも携帯も、今に比べたらほとんど普及してなくて、
逢えない時間がとても切ない… そんな時代だった。

今は、遠く離れた恋人や友人、家族とも
簡単にコミュニケーションをとることができる。
クリスマスは、相変わらず特別な日なのかもしれないけれど、
心が温まる日というより、
単なるイベントに変わってきているような気もする。

夜、青白く輝くクリスマス・イルミネーションを見ながら、
何だか少し淋しくなった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

13:40  |  所感  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
