
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/07(Wed)

「見えすぎる」と疲れる

先日、2年半ぶりくらいに
コンタクトレンズを作り替えに行った。
私が使っているのは、ハードコンタクト。
大体2~3年くらいが寿命らしい。

で、矯正視力を測っているときに
今まで私が使っていたコンタクトだと
1.2くらいまで見えていたことが分かった。

1.2って、

見えすぎなんだって!

特に現代人というのは、遠くのものより近くのもの
たとえば携帯とかゲーム機とかパソコンの画面を
見る機会の方が多いので、
大体0.7(車を運転できる視力)から
1.0くらいまで見えれば、十分なんだとか。
逆に、あまり見えすぎると、疲れてしまうらしい。

そうか。
今まで、私は「見えすぎて」いたんだなあ…。

見えすぎると疲れちゃうのって、
何もコンタクトやメガネに限ったことではなく、
例えば、見えなくてもいいものが見えちゃうことって
あるよね?
その結果、悩んだり、不快に思ったり、辛く感じたり…。

それって「見えすぎちゃってる」からなのかもしれない。

子供の頃は、両目いっぱいに見開いて
色々なものを見て、たくさん吸収していけば
いいのだけれど、
大人になったら、薄目を開けてみたり
片目だけつぶってみせたり、
そんな風に物事を見ることも
時には必要なのかもしれない。

心に
少しだけ度の弱いメガネをかけて
外を歩いてみませんか?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

14:59  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
