
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/23(Mon)

「女性の品格」って何だ?

最近、『女性の品格』という本が
ベストセラーになっているらしい。

私は読んだ事がないので
アマゾンのレビュー から、書いてあることを拾ってみた。
どうも「当たり前」の事が書いてあるようだ。
例えば

・人の悪口は言わない。
・良いことはこっそりする。
・今までつきあっていた友人の悪口を他の人に言わない。
・断るときほど早く
・家族の愚痴を言わない
・下着はきれいなものを
・恋愛も「秘すれば花」


などなど。

主に20代の女性に売れているとの事だが、
それはつまり、
「自分には品格がない」と思っている
20代の女性が多い
ということか?(;´∀`)

それはともかく
私が疑問に思うのは、

「品格」に女性とか男性とか
あるのか?


ということ。

ちなみに、自宅にある国語辞典(岩波国語辞典)で
「品格」を調べてみた。

●品格…品位。気品。

では、「品位」とは

●品位…人に自然と備わっている、心の高さ。ひん

では、「気品」とは

●気品…どことなく感じられる上品さ。けだかい品位。

であった。

これってやはり、男性の品格とか女性の品格とかじゃなくて

人間の品格

であるべきなのでは?

まあ、『女性の品格』ってタイトルつけた方が
本は売れるんでしょうけどね。(;・∀・)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
