
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

「待つ」というドラマ

子供が小学校へ入学して、早一週間。
今日から、子供の送り迎えをやめることにした。

自宅から少しだけ坂道を歩いて、お友達の家の前へ。
娘は今日、ドキドキしながら、お友達から家から出てくるのを
待っていたんだろうなあ……。

ドキドキしながら、人を待つ。
そんなことが少なくなった。
見知らぬ相手との出会いが
少なくなったせいもあるが(笑)
やはり、携帯の普及が大きいのだと思う。

待ち合わせの場所、間違えたかな?
時間を聞き間違えたかな?

携帯があれば、すぐ連絡を取ることができる。
行きたくなければ、「ごめん、用事ができて…」なんて
相手の顔を見ることもなく
平気でうそもつける。
たしかに、携帯で連絡すれば
時間を「合理的に」使える。

でも、ずっと相手を信じて待ち続け
申し訳なさそうに走ってきた、その人を見た時の
うれしさとか
場所を間違えたんじゃないかと思って
見当をつけて行ってみたところに
思ったとおり相手がいた時の
ホッとした気持ちとか

きっともう
二度と味わえないんだろうなあと思うと
少し寂しい気がした。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

11:48  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
