
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/28(Sat)

「おバカさん」は誰?(;´Д`)

フジテレビ系列で
クイズ!ヘキサゴンII クイズパレード」っていう
クイズ番組がある。(司会:島田紳助)

番組の内容は
予選ペーパーテストの順位ごとに解答者の席が決められ
知識レベルが同じ3つのチームが編成される。
そのチームごとでクイズに答え、競っていくのである。

今までこの番組を観た事がなかったのだが、
偶然観た娘がおもしろがり
それから毎週観るようになった。

この番組のウリの1つに
解答者の無知をバカにする
というのがある。
大体みんなが知っていそうな答えを
思い切り外した解答者がいたら
その解答者の答えを笑い
解答者を軽蔑したり、罵倒したりするのだ。

この番組を観ていた最初の頃は
私も司会者の紳助同様
解答者の信じられないような答えを聞き
笑っていた。

でも、最近ちょっと笑えなくなってきた。

この番組が始まる前、娘が

今週のおバカさんは誰かな?

と、毎週言うようになったからだ。

娘は、まだ解答者が間違った答えを言っているかどうかを
理解していない。(小学一年生だから当たり前か)
でも、紳助が毎週罵倒しているタレントの顔は
覚えてしまっている。
それで、どのゲストがおバカさんと呼ばれるのか
予想しようとしているのだ。

珍解答をするタレントたちが
自分達の珍解答ぶりを
一種のウリにしているのは分かっている。

でも、勉強ができないからとか
常識で知らないことがあったからといって
それだけで
あの人は「おバカさんだ」って
娘に思って欲しくないのだ。(;´Д`)

勉強ができなくても、
すばらしい芸術的才能がある人や
常識的なことに疎くても
大発明をする人だっている。

だから
差別的な認識を
小さい子供に植え付けたくないんだけれど。

こんなこと思いながら
ヘキサゴンを子供と一緒に観るのは
私だけかなあ…。

本当の「おバカさん」は誰?
(;´Д`)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

16:14  |  所感  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/27(Fri)

「Twitter」を例えると

今、流行っている(らしい)「Twitter」を始めて
何日か経ったので、その感想なんぞを。

Twitterを一言で例えると何だろう?って
ずっと考えていた。
この不思議な空間を敢えて一言で説明するなら

溜まり場

かな?(;´∀`)

お気に入りの場所へ、色々な人達が集まる。
その場所で、ぶつぶつ独り言を言っててもOK。
その独り言を聞いているだけでもOK。
その独り言に反応して、会話を始めてもOK。

そんな、ゆるく心地の良い空間だ。

もっと色々な事を書こうと思ったんだけれど
これはやはり

やってみないとわからない

ものだと思う(笑)。

mixiやチャットを好きな人だって
その楽しさをいくら言葉で説明してみても
やはり最後は

とりあえず、やってみたら?

って、感じでしょ?(笑)。

今、自分が何をしているのか
今、自分が何を考えているのか

それを短い言葉でちょこっと書くだけで
何となく成り立ってしまうコミュニケーション。

あなたもやってみませんか?(*´∀`)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

21:01  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/23(Mon)

「女性の品格」って何だ?

最近、『女性の品格』という本が
ベストセラーになっているらしい。

私は読んだ事がないので
アマゾンのレビュー から、書いてあることを拾ってみた。
どうも「当たり前」の事が書いてあるようだ。
例えば

・人の悪口は言わない。
・良いことはこっそりする。
・今までつきあっていた友人の悪口を他の人に言わない。
・断るときほど早く
・家族の愚痴を言わない
・下着はきれいなものを
・恋愛も「秘すれば花」


などなど。

主に20代の女性に売れているとの事だが、
それはつまり、
「自分には品格がない」と思っている
20代の女性が多い
ということか?(;´∀`)

それはともかく
私が疑問に思うのは、

「品格」に女性とか男性とか
あるのか?


ということ。

ちなみに、自宅にある国語辞典(岩波国語辞典)で
「品格」を調べてみた。

●品格…品位。気品。

では、「品位」とは

●品位…人に自然と備わっている、心の高さ。ひん

では、「気品」とは

●気品…どことなく感じられる上品さ。けだかい品位。

であった。

これってやはり、男性の品格とか女性の品格とかじゃなくて

人間の品格

であるべきなのでは?

まあ、『女性の品格』ってタイトルつけた方が
本は売れるんでしょうけどね。(;・∀・)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/19(Thu)

遠くなる「リカちゃん」

最近だったと思うが、新聞にデカデカと
人形の「リカちゃん」の広告が出ていた。

何でも発売元のタカラトミーが、
2007年で誕生から40周年を迎えた「リカちゃん」の新シリーズとして、
リカちゃん ワールドツアーシリーズ」を立ち上げたらしい。
同シリーズでは、リカちゃんが世界各国を旅していき、
その模様をブログで更新していくのだとか。

その広告には、真っ赤なトレンチコートに白のブーツ
カートを持って、 まさに今旅立とうとする格好のリカちゃんが
いた。(;´∀`)

リカちゃん…
私が小学生くらいの頃、よく遊んだものだった。
リカちゃんハウスも買ってもらったなあ。
当時でも、結構、値段高かったんじゃないだろうか。

ところで、最近、この「リカちゃん人形」で
遊んでいる子供って、どれくらいいるんだろう?

うちの娘が幼稚園の頃、この「リカちゃん」に
全然興味を示してくれなかった。
どちらかというと「ポポちゃん」とか「メルちゃん」とか
娘が自分で抱っこできるような人形を欲しがった。

小学生になったら、興味も変わってくるのか?
いや、違うような気がする。(;´Д`)

自分が、その人形に感情移入して遊ぶことって
最近の子供はしないような気がするのだ。

何でだろう?謎だ。

実際にはありえない顔とか環境とか
子供には共感できないからだろうか?

しかも、今回のリカちゃんは
すてきなレディーになるために、世界を旅する
らしいし(笑)。

あれだな、やっぱり
この少子化で
ターゲットを親に絞っている
としか思えない。(;´∀`)

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

20:11  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

「待つ」というドラマ

子供が小学校へ入学して、早一週間。
今日から、子供の送り迎えをやめることにした。

自宅から少しだけ坂道を歩いて、お友達の家の前へ。
娘は今日、ドキドキしながら、お友達から家から出てくるのを
待っていたんだろうなあ……。

ドキドキしながら、人を待つ。
そんなことが少なくなった。
見知らぬ相手との出会いが
少なくなったせいもあるが(笑)
やはり、携帯の普及が大きいのだと思う。

待ち合わせの場所、間違えたかな?
時間を聞き間違えたかな?

携帯があれば、すぐ連絡を取ることができる。
行きたくなければ、「ごめん、用事ができて…」なんて
相手の顔を見ることもなく
平気でうそもつける。
たしかに、携帯で連絡すれば
時間を「合理的に」使える。

でも、ずっと相手を信じて待ち続け
申し訳なさそうに走ってきた、その人を見た時の
うれしさとか
場所を間違えたんじゃないかと思って
見当をつけて行ってみたところに
思ったとおり相手がいた時の
ホッとした気持ちとか

きっともう
二度と味わえないんだろうなあと思うと
少し寂しい気がした。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

11:48  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/15(Sun)

I'm lovin' it(笑)

物心ついた頃から
私はマクドナルドのことを
マクド」と呼んでいた。

っていうか、
マクドナルドを頻繁に利用するようになったのが
大学生の頃くらいで
当時関西に住んでいたのだ。

でも、関東では
マック」って言うんだよね。
未だにこの言い方が好きじゃない私。

じゃあさ、
マクドナルドでmacすることを
マックでマックする」って言うわけ?(;´∀`)

せめて家の中だけでも
「マクド」を使おうと思った。
が、実際に使ってみると、なぜかしっくりこない。

それはきっと
関西では、「マクド」の「ク」に
アクセントを高くもっていくので
その後に続く言葉が関西弁じゃないと
似合わないからなのだろう。

「マック」って言い方は嫌いだけれど
「朝マック」って、つい言ってしまう。(;´Д`)
「マクド」の前に何か言葉がつくと、
とても言いづらいのだ。

「マクド」という呼び方は、
大阪を中心とした2府3県という
非常に狭いエリアで定着しているらしい(笑)。
が、なぜか
フランスやフィリピンでも「マクド」って言われている、
インターナショナルな呼び方なんだぞ!

でも、現在
関東圏で関東弁を話して生活している私には
やはり「マクド」は言いづらい。
でも「マック」なんて、絶対言いたくない。

だから、私はいつも「マクドナルド」って
フルで呼んでいる。
そんな私をマック派のママ友たちは
いったいどう思っているのか、
気になる今日この頃……。

ああ、だけど私は絶対
「マクド」!
パラッパッパー
I'm lovin' it(=それが好き
なんだ!)(;´∀`)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

07:03  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/08(Sun)

「今時」の小学校事情

先週の金曜日、子供の小学校入学式があった。
子供が小学校へ入学するまで
長らく「小学校」というものから離れており(笑)
ここにきて、初めて“今時の小学校事情”を
知ることができた。(;´∀`)

もしかして、もう常識なのかもしれないが
私が驚いたことを書き留めておきたい。


1.クラスの数がとても少ない!

うちの子の学年は、
「ミレニアム出産」を狙った人達が多かったのか(笑)
3クラスあったが、それ以外はほとんど2クラス。
5年生なんて、1クラスしかなかった。
近所には、新興住宅地や団地もあり
それなりに人口はある地域だと思うのだが
少子化を実感。

2.“名札”は、つけたまま家へ帰ってはいけない!

悪いヤツに名前を覚えられたらいけないから
なんだって。
でもこれじゃあ、近所の人だって
名前を覚えられないよ(´;ω;`)

3.教科書が、やたらカラフル!

5歳年上の主人とも確認したのだが
とにかく教科書の絵がきれい。
あと、昔使っていた教科書より、若干大きくなっているかな?
内容は…
う~ん、どうなんだろ。
簡単すぎるような気もするけれど、
自分が小学一年生の時、どんな内容だったかなんて
覚えてないし。(;´∀`)


あとは、やたら防犯関係が充実しているような
感じだ。
防犯ブザーは、もちろん無料で配布されていた。
今の小学生達は、色々大変だね。
少子化に伴って
登下校を集団でするのも、難しくなっているし。

色々な事情を抱えている
今の小学生達だけれど
新一年生のみんな
とにかく

入学おめでとう!(*´∀`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

06:11  |  子供  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/05(Thu)

「妻の誕生日に洗濯機の大掃除をする夫」ってどう?

某洗濯洗剤のCM。
SMAPの草剛くんが、“とても優しそうな夫”を
演じている。

毎年妻の誕生日に洗濯機の大掃除をしてあげる
そうなのだ。

洗濯槽の汚れに気づいていても
毎日の忙しさで
ついつい掃除ができなくて
イライラしている、全国の奥様達……

これって、うれしいですか?
(`Д´#)


恩着せがましいと思うのは、私だけ?

そりゃ、私だけが使っている洗濯機だったら
誕生日にダンナがそっときれいにしてくれると
うれしいかもしれない。

でも、みんなの汚れた衣類を
毎日私が洗ってあげているのだ。

気がついた家族が、きれいにしてあげたら
いいんじゃないの?

実は最近、私が実家へ帰っている間に
主人が、洗濯機についている
風呂水をくみ上げるポンプのフィルターを
掃除してくれていた。

その事を何日も恩着せがましく言われ、
ぶち切れかけていた時に観たこのCM。

CM上では、そっと掃除をしてくれているように見える
草剛くん演じる夫だが
やはり、私は言いたい。

妻の誕生日じゃなくても
汚れに気がついたら
掃除してあげてよ!


妻も忙しいんだから……。(;´Д`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:54  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/02(Mon)

ご報告

昨日、広島から戻ってきました。

父は、3/23日晩に息を引き取りました。
無意味な延命措置もせず
酸素マスクもつけず
本当に自然に息を引き取ったそうです。

今はまだ、父の葬儀の様子を
冷静に書き綴ることができません。
それでも、時が経てば
いつか悲しみが癒える日も来るのでしょう。

ただ、
白い布をかぶせられた父の頬に手をあてた時の
氷のような冷たさと
父が焼かれた時の煙が
雲ひとつない真っ青な空に立ち上ったこと
そして、生きている父と最後に握手した時
父が力強く手を握ってくれたことは
きっと一生忘れないでしょう。

いつの間にか
東京の桜は満開になっていました。
もう1度
この満開のソメイヨシノを
父に見せてあげたかったです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:41  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
