
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/26(Fri)

携帯メール術?!

昨日、ご飯を作りながらボーッとTVを観ていたら
ニュースの中で「色々なサービスの紹介」を
やっていた。

その中の1つにあったのが、
携帯メールの書き方を教えるというサービス。
教室には、若い男女の生徒がいっぱいおり、
講師の先生が何やら教えていた。

この手のサービス、色々あるようなので
こういう教室があっても、特に驚かないが……。

教えていた内容に驚いた。(;´∀`)

なんでも、携帯メールは、
短ければ、短いほど良いものなのだそうだ。

そして、意味深な言葉を書いた方が良いらしい。

それって、何だろう?
俳句みたいな感じ?

「恋人とケンカした後に書くメール」
というのが、課題に出ていた。
それに書いた男の子からのメール。

オレが悪かった。6:4で。
(すいません。うろ覚えですが、たしかこんな感じ)

う~ん。
俳句というより、短い文章の中で
何か「ユーモア」を入れろということか。(;´Д`)

謎かけみたいな感じ?

ということは…

「笑点」ですか?(;・∀・)

つまり

携帯メール≒笑点

これから、携帯メールでどんな事を書けばいいんだろう?(笑)。

一生懸命考えて書いた2、3行のメールの返事に

山田くん、座布団全部持ってって。

って書かれたら、どうしよう?(;・∀・)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

16:37  |  所感  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/21(Sun)

『華麗なる一族』観ましたか?

TBSが社運を賭けて制作したらいドラマ『華麗なる一族
初回から高視聴率をマークしたらしい。

私はあまりこういうドラマを観ないんだけれど
今日、たまたまTVをつけていたら
このドラマのダイジェスト版をやっており、
「話の種に…」くらいの気持ちでぼんやり観ていた。

う~ん、キムタク
キムタクって、別に好きでも嫌いでもないんだけれど、
何だか違和感。
演技がすごく下手くそだとかじゃないのに
なんだろう?この違和感。

私なりに考えてみた。
他のキャストが、設定された役に自然となっているのに対して、
キムタクはあくまでキムタクなのだ。(;´∀`)

昭和30年代に、キムタクが一人だけ迷い込んでいるような感じ。
美術とか、非常に検証してドラマを作っているんだろうけれど、
どんなにダサ目なコートを着せてみても
キムタクが着ると、コートを着た鉄平じゃなくて、
キムタク・ファッション」(笑)。

そんな風に思ったのは、私だけ?(´・ω・`)

あっ、もう一言、言わせて欲しい。

舞台は、神戸。
万平一族は、関西の財閥らしい。

ならば

もう少し
関西弁で話したって、いいのでは?(;´∀`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

19:36  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/15(Mon)

喜び半減?!お年玉付き年賀葉書

昨日、お年玉付き年賀葉書の抽選番号が
発表されていた。

哀しいかな、年々出す枚数が少なくなっている年賀状。
よって、もらう枚数も当然少なくなっている。
以前は、1、2枚は当たっていた3等の切手シートも
去年は全然当たらなかった。(;´Д`)

ところで、こんなサイトを見つけたんですよ。
知ってましたか?

お年玉年賀はがき&かもめーる当選番号チェックサイト

下2桁の数字を入力するだけで、当たり・外れが調べられる優れもの!

このサイトを使い、「何とか切手シートだけでも……」と
願いを込めつつ、チェックしていった。

そしたら……

大当たり


そう、これは、なんと2等の当選番号なのだ!

今まで生きてきて、お年玉付き年賀葉書で2等になんか
当たったことがない。
ついつい、狂喜乱舞してしまった私。ヽ(*´∀`)ノ

この喜びようが尋常ではなかったのだろう、主人が一言。

「ねえ、もしかして1等の内容と
間違えてない?」


そう、私は1等の
(1) わくわくハワイ旅行
(2) にこにこ国内旅行
(3) ノートパソコン
(4) DVDレコーダー+ホームシアターセット
(5) デジタル一眼レフカメラ+プリンタセット

が、2等の内容だとばかり思っていたのだ。orz

に、2等だって、すごいんだぜ!
地域の特産品小包(1個)だし。
当選割合は、1万本に4本だし。

でも、1等の内容に比べると、明らかにグレードが……。(;´Д`)

もう素直に喜べなくなっていた、私でした(泣)。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

11:53  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/11(Thu)

「おでん」の立場

先日、ラジオでこんなテーマがお題になっていた。

おでんは、主食か?おかずか?

んー
このようなテーマが存在すると言うことは
おでんを主食だと思っている人がいるんだ!(゚Д゚ )

我が家では、食卓におでんが出た時には
必ずご飯も出てくる。
みそ汁は……
おでんに汁気が多いので、作らない時もあるかな。(;´∀`)

が、おでんだけをおかずにするのは
ちと難しい。
それは、例えて言うなら、大学芋カボチャの煮物だけで
ごはんを食べるような感じ。
少なくとも、もう一品、ご飯がすすむようなおかずを
作っている。

ここで、ふと疑問。
おでんの中にある餅巾着
あれをおかずにして、ご飯を食べることはできるのか?!

おでん=おかず説が、私の中で揺らいできた。(;´Д`)

そこへ、主人が一喝。

ご飯を酒の肴にするか?

パンを酒の肴にするか?

酒の肴にできるものは、みんなおかずだ!

ほぉ……
では

あたりめでご飯は食べられる?(笑)
12:32  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/06(Sat)

謝辞

昨日、「仕事初め」と「仕事始め」という、間違えやすい(?!)2つの言葉について書いたので、今日も言葉のお話。(;´∀`)

みなさんは、年賀状の挨拶は「明けましておめでとう」派?
それとも「A happy New Year!」派?

我が家は、子供が生まれてから、子供の写真をメインにした可愛い年賀状を心がけているので(笑) 「A happy New Year!」派です。

ところが昨日、この「A happy New Year!」の
"A"が、どうも間違っているらしい

ことを知りました。(;・∀・)

ベルリッツさんによると

挨拶として単独で使う場合には “A” happy New Year! という言い方はしません。けれども、もっと長いフレーズの中では a をつける場合があります。例えば、Have a happy New Year! や Merry Christmas and a happy New Year! のように言うことがあります。

なのだとか。

たしかに、"A Happy Birthday!"とか"A good morning"とか言わないなあ…。(;´Д`)

でも、来年の年賀状にデカデカと、
「 happy New Year!」
って印刷する自信はないかも…。
これだけ「A happy New Year!」が定着していると、年賀状を受け取った人は「ふふふ、yokoyokoさん、間違えてる…」って、絶対思うよね?!(;・∀・)

**************

この記事を書いた後、もらった年賀状をよく見てみたら、結構「 happy New Year!」が多かったです。(゚Д゚|||)
恥ずかしぃ…。


※参考リンク:A Happy New Yearは間違い


「タイトル」と中身が違うことに気付いた人だけ、続きをお読み下さい(笑)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:49  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/05(Fri)

仕事はじめ

始まりがあれば、いつかは終わりがある。
正月休みもあっという間に終わり、かったる~い気持ちで仕事をしている人も多いことだろう。

そんな友人の一人からメールが届いた。
「明日から、仕事初めで憂鬱です(泣)。」

ん?仕事初め?

仕事初め

仕事始めの間違いじゃないの?(;・∀・)

でも、妙にマッチしていて、もしかしたら仕事始めが間違い?!

その疑問は、あっという間に解けた。
夜のNHKのニュースで、デカデカと「官公庁 仕事始め」と表示されていたからだ(笑)。

「やばっ、友達にメールで"仕事初め"って送っちゃった!」と慌てているそこのあなた、大丈夫。
勘違いしていたのは、あなただけじゃありません。

グーグルで「仕事初め」と検索したら、なんと約204,000件もヒットしましたから。(;´∀`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:56  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/04(Thu)

お裾分け

先日、七福神巡りへ行ってきた。
当初は、家族全員で行く予定だったのが、主人や子供が、「寒い~」だの「疲れるぅ」だの言うものだから、私一人だけで行くことに。

悔しいので、
主人の財布から賽銭分抜き取って(笑)
一人で全部回った。

じゃじゃ~ん

七福神


主人の賽銭と、3時間近くかけて歩き回った私の労力の結晶です!
このブログを見てくださった方に福をお裾分け。(*´∀`)

今年もよろしくお願いいたします
Y

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

15:12  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
