
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/30(Thu)

これ、何でしょうか?

娘が、二つ折りにした折り紙を私の所に持ってきて言った。

「これ、何でしょうか?」

game1.jpg


何にでも、自分の名前を書く。
いい習慣である。(´∀`)

game2.jpg


え?これ何?(;・∀・)

裏を見ると

game4.jpg


「ゲーム機」と呼ばれる物が1つもない我が家。
TVCMを見ながら書いたらしい我が子の作品に、しばらく腹をかかえて笑ってしまったのでした。(;´∀`)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

13:14  |  子供  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/26(Sun)

お礼

父の末期癌を知った後、たくさんの方達から、励ましのコメントやメールを頂きました。
本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。

先日、父と電話で話をしました。
電話は私の方からかけました。
父が心配なのはもちろんのことですが、非常に落ち込んでいる母のことも心配だったのです。

母と電話で話をした後、折り返し父から電話がかかってきました。
肺ガン特有の、喉に痰がつまった声で、とても話しづらそうでした。

「こんなことになってしまって残念だけれど、お父さんはもう悔いはないから。」

父はこう言っていました。

本心で言ったのか、私を心配させまいとして言ったのか、本当のところは分かりませんが、
「悔いはないから」
って言える父を私は心から尊敬しました。

私の死期が迫ったとき、私は家族に「悔いはないから」って言えるような人生を今まで送ってきただろうか?

そんな思いを自分に問いかけてみました。

これから、どんどんしゃべるのが困難になるであろう父と、電話とはいえ、会話ができてとても良かったです。

「悔いのない人生」
私もこれから歩んでいきたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

06:27  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/22(Wed)

お詫び

このブログは、一応「日記」のジャンルに入れています。
でも私は、日々のつれづれを書くというより、少しでも読んだ人のためになったり、これを読んで勇気づけられたり、「頑張ろう!」って気持ちになったり…
おこがましいかもしれないけれど、そんなブログを目指していました。

でも、今は、そういうブログを書く気持ちになれません。

最近、実家の父の余命がいくばくもないことを知りました。

ガンができた場所が、手術をするのに難しいこと、例え手術をしたとしても、1、2年の命であることを知りました。

父は、「手術してもそれくらいしか生きられないのなら、手術したくない。放射線療法も受けたくない。」と言っています。

私達家族からすれば、「1年でも2年でもいいから、少しでも長く生きていて欲しい」というのが、切実な願いです。
でもそれは、もしかしたら、父を失う哀しみを少しでも遠ざけようとする、私達の身勝手な「エゴ」なのかもしれません。

父は、「動けるうちに、好きな場所へ行って、好きな物を食べて、好きなことをしたい」と言っています。

もし、私が父と同じ立場だったら、多分同じ事を願うでしょう。
それなら私は、父の願いを叶えてやりたい… そう思うのです。

こうやって書いている間も、涙が止まりません。
広島から東京へ嫁ぐとき、「親の死に目には会えないかも知れない」と覚悟はしていたけれど、いざとなると、「どうしてこんな遠くで生活しているんだろう」と、後悔の念すら湧いてきます。

これから、このブログには、自分のこんな気持ちを吐露することが多くなるかと思います。
また、更新がなかなかできないかもしれません。

よくこちらを訪れていただいているみなさんに、お詫びしたいと思います。

ごめんなさい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:07  |  所感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/16(Thu)

ホントのところは…

ちょっと前になるが、オリコンで結婚しても良い年齢差というアンケートをやっていた。

未婚の20・30代男女にリサーチ、男性の年齢を基準に女性との年齢差がどれくらいなら…ということで、聞いたそうだ。
で、総合1位が「女性の年齢が1~5歳上まで」2位が「女性の年齢が6~9歳上まで」だった。
そのため、4人に1人は女性の方が年上の方が良いと考える男女が増えていると、この記事には書かれている。

ちょっと待った!

このアンケートは、何だか変である。(;´Д`)

「この年齢差で結婚したい」と「この年齢差ならまぁ、許容範囲だろう」は、違うんじゃないか?

一般的には、女性が1~5歳下の人と結婚している男性が多いのではないかと思う。
つまり、1~5歳下(上)の女性(男性)を男性(女性)が結婚相手として好むというのは、当たり前だという「前提」があって、でも年上(年下)の女性(男性)も、この年齢差なら許せるという趣旨の結果なのではないか?

ちょっと分かりづらいかなあ…。

つまり、

「あなたのような年上の女性を僕は探していました!(*´∀`)」
っていうのと、

「ちっ、お前くらいのババァでも我慢してやるか… ( `д´) 」
っていうのとでは、天と地ほどの差があるということ。(;・∀・)

私くらいの年の女性が、
「じゃあ、31歳の男性にも、私はモテモテね、うふY

などと、ゆめゆめ思ってはいけません(笑)。

31歳の男性にとって40歳の女性は、ぎりぎり許容範囲なのだから。(;´∀`)

「年上が良い」と「年上でも良い」は、全然違いますよ!

オリコンさん、今度この手のアンケートを行うときは、「結婚しても良い年齢差」ではなく、「結婚したい年齢差」でお願いします。
私の年代の人達が、誤解しないように…。(;´∀`)
(もしかして、誤解しているのは私だけ?!)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

15:06  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/11(Sat)

さんかくじょうぎ

もし「さんかくじょうぎを漢字で書いてください」と言われたら、
みんなは、どんな字を書きますか?

私は、三角定規です。

これは常識だと思っていました。

でも三角定木も正しいって知っていましたか?

詳しく書くと、
●「定木」は、線を引くだけのもの。
●「定規」は、長さを図るものという意味にくわえて線を引くという意味も含まれる
のだとか。

だから、「線を引くだけのさんかくじょうぎ」とか「長さも図れて引けるさんかくじょうぎ」とか定義されていなければ、「三角定規」も「三角定木」も正しいのです!(;・∀・)

でも、もしうちの子が「三角定木」って書いていたら、「これは違うよ!」って指摘してしまいそう。(;´Д`)

そして、もう1つ。
受験勉強で、よくやりましたよね。
歴史年表を覚える語呂合わせ。

いいくにつくろう 鎌倉幕府 1192年

ところが、最近の教科書では、鎌倉幕府成立の時期は1185年らしいんですよ!(゚Д゚ )

この年、「義経追討」を名目として全国に守護・地頭の設置権限を与えられています。
これによって頼朝の支配権は全国に拡大したため、この年が幕府の成立時期だとしているのだとか。

じゃあ、1192年は?
頼朝が征夷大将軍に任命された年であり、これによって頼朝は、朝廷から事実上独立した存在となったため、幕府成立の時期としてきたようです。

鎌倉幕府成立の時期って、結構いい加減?(;´∀`)

でも、もしうちの子が「鎌倉幕府の成立は、1185年なんだって!」と言ったら、私は得意げに「いいくにつくろう鎌倉幕府!1192年だよっ」って言ってしまいそう。(;´Д`)

自分が常識だと思っていたことって、結構常識ではなかったりするのかもね。(;・∀・)

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

20:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/06(Mon)

子供っておもしろい!

今朝、部屋を片付けていたら、こんな物を見つけた。

お茶


昨日、娘が「お~いお茶」のペットボトルを冷蔵庫から出し、何やら書いていたが、これだったのか…。orz

最近、漢字に興味を持ち、主人の名前などを必死に書いてみたりしている我が娘。
(自分の名前および私の名前は、難しすぎて書けない 笑)

漢字に興味を持つのは大いに結構。

だが、その前に…

ひらがなの正しい書き順、覚えてくれよ!(;´Д`)


話は変わるが、上の「お~いお茶」が書かれたチラシを主人に見せたら、「昨日なんか、もっとおもしろかったよ」と言われた。

昨晩、主人と娘が風呂で湯船に浸かっていた時のこと。
娘が主人の肩に頭をのせながら言ったらしい。

「あ~、ロマンチックな夜…」

ろ… ろまんちっくなよる?

一体、そんな言葉、どこで覚えたの?!(;´Д`)

ちなみに私、最近「あ~、ロマンチックな夜」なんて言った覚え、ないですから。(;・∀・)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

11:35  |  子供  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
