
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/27(Wed)

最終回

この時期になると、新聞のTV欄にという文字が目立つようになる。
秋の番組改編の前に、終わってしまう番組が多いからだろう。

ゴールデンタイムに放送されていたような人気番組だったら、最終回は「○時間スペシャル」と銘打ち、ゴージャスに最後を締めくくる。
あるいは、人気ドラマだったら、最終回の前に「今までのあらすじ」なんて番組を特別に作ったりして、最後を盛り上げたりする。

でも…
深夜枠にやっているような番組は、ひっそりと終わっていく。

本当にマイナーで短時間の番組だったりすると、最終回当日に「実は今日が最終回なんです!」などと、爆弾発言したりする。(;・∀・)

今でこそ、深夜枠の番組を観ることはほとんどないが、独身時代、一人暮らしをしていた頃は、何となく惰性で観ていた。

仕事の関係で帰りが遅く、部屋に戻ってお風呂から上がると、いつも深夜12時前後。
今みたいに、部屋にPCや携帯もなく、何となく寂しくてTVをつけてしまうことが多かった。

真剣に観ていたわけではなかったけれど、いつもの時間にいつもの顔がTVに映っていると、なぜだかホッとしたものだ。(´∀`)
それが、10分か15分くらいしかやっていない番組だったとしても。

そんな番組が、ある日、急に終わってしまう。
私は、心の準備もできていないというのに…。

私は変わらずここにいるのに。
番組は終わり、季節は変わり、また新しい番組が始まる。

自分だけ取り残されたようで、ちょっと寂しい気がするのだ。(´・ω・`)

華々しく最終回を迎える人気番組の陰で、ひっそりと終わってしまう番組達。
昔の私と同じような思いを感じている人は、どれくらいいるのかなあ…。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:05  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/22(Fri)

地味な花だとお思いでしょうが…

香りで自己主張してるんでござんす!

金木犀


我が家の金木犀が、満開になりました。(*´∀`)

中国原産のこの金木犀、雄株雌株があるのですが、日本には雄株しか渡来していないので、種子はできないそうです。

種子を作るべく(?)あんなに良い香りを放っていても、実を結ぶことがないなんて…。(ノД`)

日本の金木犀にもののあはれを感じつつ

もうなんですねえ…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:17  |  自然  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/19(Tue)

ネーミングセンス(笑)

今回、西日本を中心に猛威を振るった台風13号
家は倒壊し、電車はなぎ倒され、強風や増水による死傷者も多数出た模様。(ノД`)

この台風13号…

Shanshanサンサンっていう名前だったって、知ってました?(;・∀・)

パンダの名前じゃないんだから…。orz

ちなみに、このアジアンな名前、2000年より、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に対して、各アジア諸国がつけているらしい。

「サンサン」の命名国は香港。
少女の名前だとか。
近頃の少女は、怖いですからね。(;´Д`)

もうちらほら見え始めている台風14号。
命名国は、我が国日本!
さて、名前は

Yagiヤギだそうです。(;・∀・)

日本の場合、どうもテーマは星座のよう。

テンビン(てんびん座)→ヤギ(やぎ座)→ウサギ(うさぎ座)
カジキ(かじき座)→カンムリ(かんむり座)
クジラ(くじら座)→コップ(コップ座)
コンパス(コンパス座)→トカゲ(トカゲ座)
ワシ(わし座)

と、そうそうたるラインナップ(笑)。

「この前の台風コップで、家が壊れた」

う~ん、使えないですよ、この名前。(;´∀`)

台風って、大いなる自然の驚異なんだから、もう少し荘厳な名前を考えられないものですかねえ…。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

05:59  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/18(Mon)

飲酒運転撲滅法!

最近、特に飲酒運転による悲惨な事故が多く報道されている。(ノД`)
警察でも取り締まりを強化したり、お酒を出すお店へ呼びかけをしたり。
あるいは自動車メーカーが「アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる車」の開発を始めたり…。

もちろん、それ自体は悪い事じゃない。
でも、飲酒運転にどれだけ効果があるかは疑問だ。(´・ω・`)

警察が取り締まったって、本人の自覚がなかったら、飲酒運転で捕まる人はなくならないだろう。
お酒を出すお店も、忙しかったら一人一人をチェックできるわけがない。
自動車メーカーが開発しても、その車を購入しなければ意味ないし。

そこで、私は考えた。

警察で飲酒運転を取り締まる時に使っているアルコール探知機を民間で作って市販したらどうだろうか?(;・∀・)

基準値は、警察で使っている物より厳しくする。
で、基準値を上回る値の所に、これで運転したら人殺し!と書いておく!

こういう風に、何か目で見て判断できるものがないと、飲酒運転ってなかなか減らないと思うのだ。

私もお酒を飲むから分かるのだが、アルコールは人の気を大きくする(笑)。
「大丈夫、大丈夫」と思っていても、多少ボーッとしちゃって、包丁で自分の指、切りそうになったり。(私だけ?(;・∀・) )

やはり、自分の感覚以外で判断基準となる物があった方がいいと思うのだ。

あと、お酒を出すお店には、必ずこのアルコール探知機を置くようにする。
そうすれば、お店の人の目が行き届かなくても、機械が判断してくれるだろう。

そうそう、このアルコール探知機は、免許を取ったとき必ず購入しなくてはならず、お酒を出すお店にも必ず置いておくというように、義務化しなくちゃね。

ここまでしても、飲酒運転で事故を起こすようなヤツがいたら、今よりもさらに厳罰!

もちろん、こういう事に税金を使うのは、大賛成ですから。(;´∀`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

05:37  |  所感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/14(Thu)

難しいなあ…

先週の金曜日のことだった。
幼稚園から帰ってきた娘が、ぼそっと言った。

「○○ちゃんが、ちぃちゃんの持っているハンカチを貸してって言うから、貸してあげたの。」
ふ~んと、聞き流していた私。

「月曜日に絶対持ってくるっていうから…」

えっ?と思った。
普通ハンカチを貸して欲しいっていうのは、自分が手を拭きたい時に言うはず。
手を拭くのではなく、自分の家に持って帰ったのか。

もしかしたら、そのハンカチ、返ってこないかもしれないなあ…。(´・ω・`)

私の予感は的中したようだった。
娘は、毎日「ハンカチ、持ってきた?」と、その友達に聞いているようなのだが、その度に「忘れちゃった!」と言われているようで、返してもらっていないらしい。

どのハンカチを貸したのか、私はよく分からないのだが(;´∀`) とにかくお気に入りのハンカチだったようだ。

そして、今日。

また、娘がぼそっと言った。

「ちぃちゃんのおかばんについている、キティちゃんのキーホルダー、○○ちゃんが交換しようって言うから、交換したんだ…。」

見ると、娘のかばんに見慣れないキーホルダーがついていた。

「もしかして、ちぃちゃん、本当はキティちゃんのキーホルダー、交換したくなかったんじゃないの?」

娘がみるみる涙目に…。

本当はこういうことに親が口出ししたくはないんだけれど、このままだと、いつまでたってもハンカチやキーホルダーは戻ってこないんだろうなあ。
そして、娘の意にそぐわない物々交換が、この先も続いていくのかも。
(ノД`)

○○ちゃんのお母さんに直接電話したら、きっと○○ちゃんはお母さんにずいぶん怒られるだろうと思い、結局、幼稚園の先生に電話して間に入ってもらうことにした。

しかし、この、人にはっきりと自己主張できない性格、一体誰に似たんだろう?

幼稚園の先生に電話しながら、おそらく会話中に5回以上は「何とか穏便に!」って言っていたですか?(;・∀・)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:22  |  子供  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/10(Sun)

加齢臭(;・∀・)

カネボウフーズから「オトコ香る。」というガムが売り出されているらしい。
何でも、噛むと身体からバラの香りがしてくるのだとか。(;´∀`)

「こんなガム、誰が買うんだろうか?」って思っていたのだが、なんと、このガム、二度も販売休止になっている。

つまり、ものすごく売れているということなのだ!(;・∀・)

このガムは、主に30~40代の男性に売れているらしい。
特集していたテレビによると、ちょい悪オヤジがもてはやされている今、加齢臭を気にする男性がこのガムを買っていくというのだ。

加齢臭とはなんぞや?
Wikipediaによると

中高年特有の体臭の総称。
ノネナールという成分に青臭さと脂臭さがあり、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められ、中高年特有の臭いとして感じられる。


ものなのだそうだ。(||゚Д゚)

「え?女性も?」とびっくりしたのだが、どうも女性の場合、男性に比べて普段清潔にしている人が多く、また香水などを使うことも多いため、男性ほどではないらしい。ホッ

我が家の場合、うちの主人が加齢臭年齢まっただ中のはずなのだが(;´Д`) 個人差があるからなのか、私の鼻が彼の加齢臭に慣れてしまったからなのか(笑) 「く、臭い!寄らないで!」というほどの臭いを感じたことはまだない。(;・∀・)
本人も、職場に女性が少ないからだろうか、あまり気にしていない様子。

でも世間では、コンビニで「オトコ香る。」ガムを箱単位で買っていく男性もいるというから、驚きだ。

しかし、男性の身体から「バラの香り」がするというのは、いかがなものか?
バラの似合う、格好いいちょい悪オヤジから香ってくるならともかく、家へ帰ってパンツ一丁になっている、顔は脂ぎっていて、お腹の出た中年男性から漂ってくるバラの香り…。

これならまだ、何もしていない方がマシと思ってしまうのは、私だけ?(;・∀・)


※「オトコ香る。」ガムをよく見たら、"マカ配合"と書いてありました。
実はこれが原因で売れていたりして(笑)。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:56  |  所感  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/07(Thu)

「絵文字」素朴な疑問

ご存じの方も多いと思うが、9月5日、auの絵文字をドコモへも送れるようになった。
ヽ(*´∀`)ノ

私の携帯はauなのだが、メル友は何故かドコモユーザーがほとんどで、今までメールの絵文字にあまり関心がなかった。
ところが、今年の7月頃、ドコモのメル友が私へのメールに絵文字を使ってくるようになった。
どうも、ドコモはもっと早くからauへの絵文字変換が可能になった模様。

「ちっ、私だけ顔文字か…。早く絵文字、使いたいよぉ。」

私は9月5日が来るのを首を長くして待っていたわけだ。(;・∀・)

かくして9月5日、私は絵文字を使って、ドコモのメル友へメールを送ってみた。
当たり前だが、ちゃんと絵文字は表示されたらしい(笑)。
だが、ドコモのメル友からのメールを読んで、「おや?」と思った。

「auでは、きっと可愛い絵文字が表示されているんだろうなあ…。」

そっか、auとドコモとでは、絵文字が表示されても全く同じ絵が表示されるわけじゃないんだ!(;・∀・)

さっそく、auとドコモの絵文字変換をネットで調べてみて、私は愕然とした…。

例えば、星座マーク。
auは星座に対応した物や動物の絵が表示されるのだが、ドコモはいわゆる「星座のマーク」。
だから、

au:「昨日、魚釣りにいって、大きなを釣ったよ!」
ドコモ:「昨日、魚釣りにいって、大きなを釣ったよ!」

まぁ、星座として絵文字を使わないau側が悪いと言われれば、それまでですが。(;´∀`)

au:「昨日は間違っちゃって、どうしようかと思ったよ 
ドコモ:「昨日は間違っちゃって、どうしようかと思ったよ 

こ、これが「汗」なのですか?ドコモさん!

他にも
●地下鉄
au→ ドコモ→
ええと、マクドナルドじゃなくて、「メトロ」なんですね(笑)。
●男の子
au→ ドコモ→
餅が焼けてます…。
●悪魔
au→ ドコモ→
可愛い小悪魔ちゃんが、ムンクの「叫び」に…。

以上はほんの一例だが、こんなに変わっちゃうのもあるんだ。(;´Д`)

文章をより分かりやすくするためにあるはずの携帯絵文字。
いくら異機種同士で絵文字を送れるようになっても、これだけばらつきがあると、よけいわかりにくくなっちゃうかもしれないね。(;・∀・)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

14:16  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/05(Tue)

ニュース解説

最近特に「何で?」「どうして?」「何があったの?」と疑問形を連発するうちの娘。
来年小学生になるくらいの子供って、みんなこんな感じ?
もう以前みたいに、適当にごまかして返事することも許されない(泣)。

この、分からないことは徹底的に追求する性格、一体どっちに似たんだろう?(;´∀`)

我が家では、夜の7時、大体NHKのニュースを見るようにしている。
以前は、この時間、いつもつまらなさそうにしていたうちの娘。
だが、アナウンサーの話している言葉や画面に表示させる言葉、そのニュースを見ながら話す私や主人の言葉がおぼろげながら分かってきたからなのか、私によくニュース解説をせがむ。(;・∀・)

飲酒運転の車がぶつかってきて、車ごと海に投げ出された一家のニュース

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「お酒を飲んだ人の車が他の車にぶつかって、ぶつかられた車が海に落ちちゃって、中にいた子供が死んじゃったんだって。」
娘「お酒飲んで、車、運転しちゃいけないんだよねえ?
私「… (´・ω・`)」

父親が子供を虐待して殺したニュース

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「お父さんが自分の子供をいじめて、子供が死んじゃったんだって。」
娘「どうして、お父さんが自分の子供をいじめるの?
私「… (´・ω・`)」

昨日は、夜遅く、小学生の子供が同級生をナイフで刺したニュースを見ながら

娘「ねえねえ、これって何のニュース?」
私「小学生のお友達が、同じクラスのお友達をナイフで刺したんだって。」
娘「どうして、お友達なのにナイフで刺すの?
私「… (´・ω・`)」

娘に色々聞かれるようになって初めて、毎日のニュースがこんな感じのものばかりだと気が付いた…。

誰か、娘の疑問に答えてやってください!(ノД`)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

06:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
