
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/24(Sat)

「健康法」そうだったのか… (;・∀・)

昨日、ネットで興味深い記事を見つけてしまった。
「巷にはびこる『健康情報』50のウソ・ホント」というものである。

雑誌やTVで、神話のように語り継がれていく「健康法」。
私もそれに踊らされている一人である。(;´∀`)
そんな私の「常識」をこの記事ではバッサバッサと切り捨てているので、いくつかご紹介したい。

水をたくさん飲むと健康に良い
よくモデルさんとかがやっている、アレである(笑)。
「過度の摂取によって、血中の電解質が薄まり、けいれんや不整脈の原因になります。また、余分な水分を汗や尿として排出する過程で、腎臓をはじめ、身体に負担をかけることも。」

ゲルマニウムを身につけると、 健康体になる
「ゲルマニウムが、とくに何かに効くという裏付けはありません。反対に効かないという証明もない。いずれにしろ装飾品に使う程度なら毒にも薬にもならないのでは」
私、ゲルマニウムグッズ、1つだけ持っているんですが…。 (;´∀`)

マイナスイオン家電に囲まれると、快適生活がおくれる
「マイナスイオンという言葉は商業的に作られた言葉です。科学でいう空気負イオンがもとになっているのでしょうか。しかし、マイナスイオン家電からその空気負イオンは発生するかもしれませんが、それが言われているような効能を持つとは考えられません。擁護派がひっぱってくる『マイナスイオン理論』も、仮説レベルで、実証されていません。」
これ、私の「信仰」の1つだったんだけどなあ(笑)。

モーツァルトを聴くと、免疫力アップ以外にも驚きの効能が続々
「 『 1/f(f分の1の揺らぎ)』という人間にとって心地よいリズムがあって、小川のせせらぎやクラシック音楽がそれに当てはまるとは言われています。ですから、モーツァルトの曲にも
ある程度のリラックス効果はあると思いますが、だからといってそれ以上の効果を望む
のは…」

"聴くと頭が良くなる"って言われてたから、なるべく聴くようにしてたんだけど…。 (;´Д`)

ポリフェノールは、白ワインより赤ワインに多く含まれる
「産地やブドウの種類によって、赤ワインよりもポリフェノール値が高い白ワインがあります」
知らなかった…。 orz

ニコチンガムですっきり禁煙
「ニコチンガムはタバコ以上に身体に良くない影響を与えます。使用によって、心筋梗塞が増えるという結果が出ていますので、明らかに有害です。肌に貼るニコチンパッチも同じです」
え?こんなこと、発表しちゃっていいの? (;・∀・)

玄米は白米よりすぐれている
「玄米は栄養豊富だから体に良いと盲信する人たちは、玄米の消化・吸収率の悪さをまったく無視しています。さらに玄米は精米されないため、胚芽の部分に残っている農薬などは取り除けず、注意が必要です」
胚芽の農薬のことは、全然考えていなかったなあ…。

白砂糖は体に悪い
「白砂糖は化学的に漂白しているから身体に悪いと思っている人が多いが、これは誤解。白砂糖は単に精製してきれいにしただけのもので害はありません。また黒砂糖は白砂糖と違いミネラルが含まれているという話もありますが、砂糖でミネラルを摂ろうというのはナンセンス。肥満するほどの砂糖を食べても摂取量としてはほとんど意味がありません」
そっか、気にしなくても良かったのね。(;´∀`)

酢で血液がサラサラになる
「酢の主成分である酢酸に特別な作用はありません」
酢が、身体を柔軟にする
「料理で酢に魚を浸けておくと骨まで柔らかくなることから出た俗説です」
ぞ、俗説だんたんかい…。orz

にがりで痩せる
「まったく根拠がありません。にがりを飲んで痩せるとすれば、飲みすぎてお腹をこわして痩せるというくらいの話です」
ハハハ… (;´∀`)

やや太っている人のほうが、長生きする
「これはホントです。BMI(肥満度、体重= kg=÷身長=m=の2乗)が22~25くらいの標準体重からやや重めまでの層が長生きしています。太り過ぎはもちろん痩せ過ぎも良くないようです」
おぉっ、初めて肯定的な意見が!(;・∀・)
ちなみに私は、標準体重以下でした。orz

まだまだたくさんあったのだが、一応これくらいまでで。

まぁ、いくら専門家から色々言われても、信じる人は信じるだろうし(笑) 要はやりすぎることなく、自分の道を進んでいけばいいってことじゃないのかな?(;・∀・)

*参考URL MouRa

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル : 日記

07:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
