
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/08(Thu)

好意のキャッチボール

同じFC2ユーザーの方が自分のブログへ訪問してくれると、履歴が残ることがある。
偶然やってくる人達も多いけれど、何度も来てくれる方は、何となく顔なじみって感じがする。

また、履歴が残っていなくても、アクセス解析などで、あきらかに偶然ではなく、自分のブログへ訪問してくれている人がいる。

こういう人達って、たとえコメントがなくても、何度も訪れてくれるだけで、何だかすごくうれしくないですか?(*´∀`)

これを心理学で、単なる接触の効果というらしい。

単に何度か顔を合わせただけで(実際に顔を合わせているわけではないけれど 笑)相手に親しみを感じ、好意を持つらしいのだ。

私のブログへよく遊びに来てくれる人達。
誰一人として、実際に会ったり話をしたりしたことはないし(笑) 年齢もバラバラだけれど、何だか「友達!」って感じがしてしまう。
本当に不思議…。

そして、みんなが書いてくれるコメントを読んで勇気づけられたり、あるいは、みんなが書いているブログを読んで「私も頑張ろう!」って思ったりする。
ブログに書くネタが尽きて、「もうやめようかなあ…」って思った時でも、みんなが頑張ってブログを更新していると、「私もやるかぁ…」って気になります(笑)。

多分、みんな気が付かないで「好意のキャッチボール」をしているはず。
それが、私達の活力の源になっているとしたら、こんなにうれしいことはないよね!o(´∀`)o

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

12:24  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
