
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/27(Thu)

主人からの反撃!(;・∀・)

4月26日のブログで、アホとバカの言葉について書いた。
これは、読売新聞の「新日本語の現場」という連載で取り上げられていたものである。
昨日、これを読んでいた主人が、うれしそうに言った。

「"バカ"にも親愛表現があるんだよ!」

『新明解国語辞典』の運用欄にこんな用例があると紹介されていた。

~ ばかばか(女性が、相手を甘えた態度で非難して言う言葉) ~

「こういう時、アホアホとは言わないだろ?」

アヘアヘなら言うでー」とつっこみたいのをぐっとこらえた私でした。 by間寛平(笑)。

女性の皆さん、最近、彼氏や旦那様に甘えた態度で「ばかばか」って言ったこと、ありますか?

私は、生まれてから一度もありません!(笑)。

「ばかばか」に置き換えられる関西弁って、何だろう?

あ・ほ…はあと)」とか「いけずぅ…はあと)」とかかなあ?

あっ、私、関西弁でも、こんなセリフ、言ったことがないかも?!(;・∀・)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

11:42  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
