
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/26(Wed)

「バカ」と言わないで!(;´Д`)

昨日、新聞を読んでいた主人が、いきなり私に聞いた。

「やっぱり、"アホ"って言われるより、"バカ"って言われる方がむかつく?」

そんなの、あたり前田のクラッカーである(笑)。

どうも、読んでいた新聞に「関西人は"バカ"と言われると、本当にバカにされたように思う」という記事があったらしい。

アホ・バカ論争…
思い出すのは、探偵ナイトスクープという番組の"アホとバカの境界線を探せ"という依頼。
(古い話ですみません 笑)
関東の人はあまり知らない番組かもしれないが、関西では金曜日の深夜枠(今もですか?)にもかかわらず、驚異的な視聴率を誇るお化け番組なのだ。(;´∀`)
たしか、名古屋あたりがアホ・バカの境界線で、名古屋では「たわけ」が使われているといった報告があったような気がする。

「たわけ」って、広島でも使うけどね(笑)。

とにかく関西~西日本の人々は、「バカ」って言われると本当にバカにされたように感じると思う。

顔文字で表現してみると、「アホ」は(´∀`)な顔も似合うけど、「バカ」は(ΦωΦ)な感じ。
あっ、余計分かりづらいかな?(笑)。
しかし、ずっと関東在住の主人にとって、「バカ」は親しみを込めて使う場合もあるそうな。

関東以北や西日本でも鹿児島とか沖縄あたりは、どうなんでしょうかね?

とりあえず、主人が私に「バカ」と言った場合、それは宣戦布告と私は受け止めますから…。(#・∀・)

テーマ : 思うこと色々。 - ジャンル : 日記

05:42  |  所感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
