
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/07(Tue)

あなたの「苗字」なんてーの?

今日、とても興味深いサイトを見つけた。
日本の苗字7000傑というサイトだ。(ここです)
更新日が2006年3月4日となっていたので、かなり正確なものだと思われる(笑)。

やはり気になるのは、「日本で一番多い苗字」。
私はずっと鈴木さんだと思っていたのだが、今は佐藤さんの方が多いらしい。(;´∀`)
さすがにトップ100までは、どこかで見たような苗字だ。

当然、私の苗字や旧姓もチェックしてみる。
苗字の発祥なども書かれており、とてもおもしろい。

このサイト、「7000傑」となっているが、7000位まではある程度データーが正確だという意味らしく、実は56976位まで掲載されている(笑)。

さて、栄誉ある56976位

遙山(ハルヤマ)さんでした。おめでとう!ヽ(*´∀`)ノ

なんだか、結構いそうな苗字のような気もするが、この漢字を使う苗字がほとんどないんだろうなあ…。

みなさんの苗字は、7000位までに入っていましたか?
ちなみに私の現在の苗字も旧姓も300位までに入っている、ごくごくありふれたものでした(笑)。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

15:00  |  所感  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
