
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/18(Sat)

「園児刺殺事件」幼稚園の責任は?

亡くなられたお子さん達と同い年の幼稚園児の子供を持つ親として、やりきれない事件である。

まだ容疑者の女性は、動機について何も語っていないようだが、たとえどんな理由があったにせよ、何の罪もない子供達が殺された事は事実だ。(ノД`)

私はちょっと視点を変えて、幼稚園側の責任について考えてみた。

2月18日付の読売新聞朝刊に書かれていたことによると、その幼稚園(長浜市内の幼稚園全部?)は、年少では保護者がそれぞれ自分の子供を送り迎えしているが、年中・年長では原則、保護者が交代で送り迎えする「グループ送迎」を行っているらしい。

まず1つ目の疑問。
どうして、「幼稚園バス」がないのだろうか?

また、容疑者が「個人送迎を続けたい」と申し出た時、園側は「子供同士のコミュニケーション作りなどのためにもグループ送迎が必要。親同士も助け合える」と説得していたらしい。

2つ目の疑問。
なぜ子供同士のコミュニケーション作りのために、親が「グループ送迎」の運転手をしなければいけないのか?

うちの近所の幼稚園では、まず考えられないことだ。
幼稚園バスがないのは、市の補助金などの関係なのだろうか?
でももしそうなら、署名活動などをして幼稚園バスを作ろうと、親たちは思うのではないだろうか?
多少のお金がかかっても、送迎のできない親はきっと利用すると思うのだが。

で、子供同士のコミュニケーション作りをお願いするために、私達は高い月謝を払って、幼稚園へ通わせているのだと思うのだが、違うだろうか?
もちろん、全てを幼稚園に任せきりというわけではない。
でも、「子供同士のコミュニケーション作りのために、親が車を運転して自分以外の子供達の送り迎えをする」というのは、なんか違うのでは?

また、もしグループ送迎の際、運転している親が事故を起こして乗っていた子供達がケガをしたら、その時の責任は?

普通は、年中でも年長でも、親が個別に送迎するものだと私は思うのだが、違うの?(;´Д`)

これって、その幼稚園に問題があるのか、長浜市に問題があるのか分からないが、これからの事実を見守っていきたいと思っている。

あと、今朝のTVでも言っていたのだが、もし補助金が足りないために幼稚園バスがないとしたら、先進国としてとても恥ずかしい事だと思う。
こういう事のためにこそ、税金を使ってもらいたい!( ゚Д゚)

テーマ : これってどぉよ(´-`) - ジャンル : 日記

18:05  |  所感  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/18(Sat)

春はもうすぐ?

今日はお天気はいいんだけれど、まだまだ風が冷たい。(ノД`)

でもお庭でちょっとした「春」を見つけました。
yoko.jpg

梅の蕾です。
寒い日が続いていて、なかなか蕾から花が咲いてくれません。

で、私がデジカメで写真を撮っていたら、主人が「どれどれ、オレも撮ってみようかな。」とやって来ました。
どうせ、写真を撮った後に「オレの方が写真撮るの、うまいんだぜ!」って自慢したいんでしょ。( `д´)

主人が撮った写真
masa.jpg


たいして変わらんと思うけどね!(`皿´)

背景をぼかすのって、難しいなあ。
何かコツとかあるんだろうか?(´;ω;`)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

14:41  |  所感  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
